(出処:韓国 中央日報 2011.07.04 00:10)↓翻訳機使用。
일본 대지진 이재민 위로한 류시원 … “한국인의 정 드릴 테니 이겨내세요”
日本大地震被災者慰めたリュ・シウォン… “韓国人の情 差し上げるから勝ち抜いて下さい”

岩手県訪問…仙台公演に住民招待約束

“韓国人の暖かい‘情’集めて差し上げるから必ず勝ち抜いて下さい。”

 韓流スターリュ・シウォン(39)が2日日本、岩手県(岩手縣)を訪問して去る3月の東日本大地震被災者を慰めた。 アルバム製作のために先月末から日本に留まっていた所であった。

 リュ氏が岩手県と縁を結んだことは2007年初め. NHKドラマ‘ドンドハレ(ますます澄んで)’を撮影しながらであった。 地震が起きる直前の3月初めにも‘ドンドハレ スペシャル’出演のためにもう一度訪問することもした。

 リュ氏はドラマに共に出演した日本俳優 比嘉愛未・内田朝陽が進行した‘災害被害地域被災者のためのイベント’に特別お客さんで参加してDVDとティーシャツなど贈り物を伝達した。 “美しい風景に感心した記憶がまだ生き生きしたが、このように破壊された姿を見ると非常に胸が痛い”として“どんな方法でも助けたい”という慰労の話も伝えた。

 リュ氏は今年の下半期日本コンサート ツアー日程中 仙台(仙臺)公演にこちら住民たちを招くと約束して歓呼を受けることもした。 行事に参加した300人余りの住民たち中にはドラマ‘ドンドハレ’ですでにリュ・シウォンを知っている人々が多くて、非常にうれしがったと伝えられた。

 リュ氏は“日本では人と人の縁を‘キズナ’というが大地震以後互いに慰めるためにこの単語を多く使うと知っている”として“キズナと一脈相通じる言葉の韓国の‘情’を伝えたかった”と今回の訪問の意味を明らかにした。

 リュ氏は11月から大阪(大阪)・名古屋(名古屋)等日本主要都市9ヶ所を訪ねてコンサートを開く予定だ。 彼は東日本大地震直後、2億ウォンの寄付を送って地震被害地域を訪ねると約束したことがある。

イム・ジュリ記者


リュ・シウォン(右側)が2日ドラマ‘ドンドハレ’で呼吸を合わせた比嘉愛未(左側で二番目), 内田朝陽(左側で四番目)等と共に日本、岩手県地震被害被災者を慰めた。