(出処:韓国 世界日報 2011.04.20(水)21:08)↓翻訳機使用。
‘국민대표 형사’ 3인방이 전하는 느와르의 향수
‘国民代表刑事’ 3人衆が伝えるノワールの香り

思い出が輝く夜に-捜査班長編

チェ・ブラム、キム・サンスン、チョ・ギョンファン. 1980年代以後生まれた若い世代が聞けば見慣れないおじさん俳優らの積集合だ。 だが、7080世代はこれらの名前を聞いてヌアルの郷愁を感じるだろう。 “ビルディングが高まれば影も長くなる”という名言を後にして刑事役から引退した‘捜査班長’メンバーが居間を探した。

21日午後11時5分放送されるMBC ‘思い出が輝く夜に’は40年前国民的人気を呼んだドラマ‘捜査班長’の主人公三刑事を招いた。 この日放送では18年6ヶ月間国民代表刑事で生きたこれらの話が公開される。

(画像)
1970~80年代人気ドラマ‘捜査班長’の三刑事を演技したチェ・ブラム、キム・サンスン、チョ・ギョンファン(右側から)が‘思い出が輝く夜’に出演して話をしている。

‘捜査班長’は韓国最初の実話捜査劇であり放映当時最高視聴率70%をふわりと越えた国民ドラマでもある。 1971年3月から84年10月まで放送されたし、扇情性を理由でしばらく中断されたがあまりにも人気があって85年9月から89年10月まで‘捜査班長2’がまた電波に乗った。 国内最初に製作された捜査ドラマと現実感のために当時一線で活躍したチェ・チュンギョン総警が主人公チェ・ブラム氏の実存モデルになって助言することもした。

‘捜査班長’はきらびやかなアクションと残忍な殺害場面がしばしば出るこの頃捜査ドラマとは違い人間的な刑事が姿が主軸を成した暖かい捜査物であったという評価を受けた。 また、犯罪者はいつか必ず捕えられることになるという教訓を残して実際犯罪率を低くする効果も持ってきた。

長い歳月放映されただけドラマを囲んだ理由もいろいろだ。 刑事なのか俳優なのか区分にならないほど配役と一つになったせいで撮影現場を過ぎ去って主人公のチェ・ブラムを見た犯罪者がおじけづいて逃走して、これを検挙したという話はすでに有名だ。 この日放送で実話を土台にしたドラマという特性を生かすために実際犯行現場を通いながらできたお話が公開される予定だ。

三刑事だけでなく犯人を演技した俳優らも‘捜査班長’の隠された功臣だ。 ‘捜査班長’で死刑囚を40回、無期囚30回演技した‘凶悪犯専門俳優’イ・ゲインも出演する。 当時最高人気を謳歌した‘捜査班長’のためにタレント採用に合格した途方もない秘密とその後遺症に対して放送初に打ち明ける。

(mydaily 11-04-20 21:37)
'수사반장' 김상순, "최불암이 나보다 어리다"
'捜査班長'キム・サンスン、"チェ・ブラムが私より幼い"

(画像)

(略)
特にキム刑事の役割で大衆的で身近なイメージの刑事であったキム・サンスンは"事実チェ・ブラムは自身より年齢が幼い"としてチェ・ブラムのためにくやしかったエピソードを放って大きい笑いを抱かれてくれた。

チェ・ブラムとキム・サンスンはドラマ'捜査班長'と'田園日記'に共に出演したのに常にキム・サンスンがチェ・ブラムを仕える役割であったということだ。

実際にキム・サンスンは1937年生で1940年生のチェ・ブラムより年上だがドラマの中のイメージのためなのか視聴者たちはチェ・ブラムがはるかに年上であるおとなで誤解している場合が多い。

平常時強い印象のキャラクターを見せたキム・サンスンは実際に鹿のように明るい性格の所有者で、この日 本人の魅力とウィットを精一杯発散したという裏話だ。

一方その間明らかにならなかった思い出のドラマ'捜査班長'に関するエピソードは来る21日夜11時5分MBC '思い出が輝く夜に'を通じて会える。