(出処:韓国 朝鮮日報 2011.03.17 03:01)↓翻訳機使用。
[3·11 일본 대지진] 일본 팬들 "위험하다, 오지말라" 말리지만… "사랑을 사랑으로 갚겠습니다"
[3・11日本大地震]日本ファンたち"危険だ、くるな"止めるが… "愛を愛で返します"

日本助け合い参加したリュ・シウォン
"11月予定仙台コンサート、劇場崩れたとしても開催…
感情のわだかまりは閉じる時…韓国がこういう災難あえば日もそのままいないこと"

"今は連絡ができないが皆生きて帰ってこられることと信じます。 今年の末には必ず笑いながらまた会わなければならないですね。"

16日午後記者と会ったリュ・シウォン氏は両手で顔を覆って"まったく信じられない惨禍"といった。 今回の地震の最大被害地域の仙台ファンたちとの切ない記憶のために彼はさらに手に負えないようだった。 彼は2006年と2008年仙台先プラザで3回にかけて9000人余りの観客を前に置いてコンサートを持った。 今年11月27日と28日にも同じ場所で公演を開く計画だった。 "劇場が崩れていても必ず予定通りに舞台に立って歌を歌うでしょう。 もちろん早目に行ってボランティアもするつもりです。 その方らに希望を差し上げるためにどんな事でもする準備ができています。 あ、今でも顔がくっきり思い出すファンたちがいるのに…. 純粋で義理ある方々です。 小さいことにも感動をたくさん受けて。 ところでその地域ファンたちが連絡ができないといいます。 どうか無事だったら良いです。"


▲日本地震惨事で心痛める韓流スターリュ・シウォン. 彼は“近い将来韓国と日本のファンたちと共に惨事現場を訪ねて行ってボランティアをする”と話した。 /チョ・インウォン記者join1@chosun.com

リュ・シウォンは今回の地震が発生した直後2億ウォンを寄付して日本現場を訪ねて行ってボランティアをするという意向を明らかにしてきた。 原子力発電所爆発事態で危険が大きくなっている状況だが彼の考えは変わらなかった。 彼は"今その場は余震と原子力発電所事故が進行中だとどのように被害地域に入ることもできなくて行ってどんな事をしなければならないかも明確でない状況"としながら"だが、近い将来志を同じくする人々と共に日本に行って救護活動を行う計画"といった。

"参加意志を明らかにする韓国・日本両国のファンたちが多くて驚きました。 どんな日本ファンはこんなにもおっしゃったのです。 '心は有難く受けるだろうがとても危険だからどうかこないでくれ'静寂. そのような残酷な状況でもかえって私をそのように配慮されると…. それでも私は行くつもりです。 約束をしたら必ず守らなければならないということじゃないの。 その上そのような私を見てさらに多くの人々が日本援助に出て下さらないですか? 私から日本と韓国ファンたちを導いてボランティアをすることだから。"

彼は"寄付も重要だがひとりひとりの血と汗にまみれた努力が災難にあった地域の再建を操り上げることができる"として"何年か前の泰安(テアン)油流出事態当時にも私たちは先を争ってボランティアに出た普通の人らの力を目で確認しなかったか"とした。

1年に半分ぐらいは日本で活動する彼は"東京で地震を経験したこともある"とした。 "震度4内外だったもので記憶する。 ホテル部屋が揺れるのにベッドに横になって恐怖に苦しめられた"とする。 "震度9の地震はいったい想像が出来ないです。 どれくらい恐ろしかったでしょう。 生き残った方々の精神的衝撃も途方もないでしょう。 それに対する治療も適切になされなければならないでしょう。"

彼は"今は韓国と日本の歴史問題による感情のわだかまりをしばらく閉じる時"と何回も話した。 "こうしたことが私たちに広がったとすれば日本人たちも静かに見てばかりいなかったこと"というのが彼の確信だった。

Copyright (c)朝鮮日報& Chosun.com

(朝鮮日報 2011.03.17 03:00)
[face] "센다이서 세번 콘서트 했는데… 길 뚫리면 자원봉사 갈거예요"
[face] "仙台で三度コンサートしたが…道あけられればボランティア行くでしょう"

追記。
(朝鮮日報 2011.03.17 07:55)
"사랑을 사랑으로 갚겠습니다"
"愛を愛で返します"
 
▲日本地震惨事で心痛める韓流スターリュ・シウォン. 彼は“近い将来韓国と日本のファンたちと共に惨事現場を訪ねて行ってボランティアをする”と話した。 /朝鮮日報

(朝鮮日報 2011.03.16 22:41)*元記事に動画があります。
류시원, 일본에 울다
リュ・シウォン、日本に泣く
(動画画面)
地震被害日本助け合い先に立った韓流スターリュ・シウォン、16日ソウル、大峙洞(テチドン)所属会社事務室