(出処:韓国 アクロペン 2010.11.24.08:30)↓翻訳機使用。
[취재] SCEK '그란 투리스모 5' 런칭 파티
[取材] SCEK 'グラントゥリスモ5'ランチング パーティー

SCEK(Sony Computer Entertainment Korea)は11月23日午後7時、ソウル、方背洞(パンベドン)、漢城(ハンソン)自動車方背(パンベ)AMGパフォーマンス センターで、プレーステーション3(Playstation 3)専用レーシング シミュレーター‘グラントゥリスモ5(Gran Turismo 5)’のランチング パーティーを開いて24日公式発売を知らせた。グラントゥリスモシリーズはプレーステーション シリーズ専用の代表的な‘キラータイトル’で、国内には24日公式にリリースする。


▲長い時間の間の待つということを終わらせて、いよいよ'GT5'がハングルで正式発売される。


▲多様なパッケージを通じて国内消費者にリリースする'GT5'

グラントゥリスモ5は前作の4以後プラットホームの変更と共にさらに強力な‘シミュレーター’で近づいたし、韓国では11月24日全世界最初にリリースする。 特に前作のグラントゥリスモ4に比較して強化されたグラフィックと各種物理と環境効果が導入されたし、1千台余りの車両と全世界の舞台を背景にした70ヶ余りのトラック、新しい機能を搭載したオンライン モードなどの特徴を持っている。

今回のランチング パーティーにはカワウチシロウSCEK代表はもちろん、国内レーシング チームEXRチーム106所属のユ・ギョンウク、チョン・ヨンイル ドライバーが参加して目を引いた。 特に行事に参加したドライバーらは実際にグラントゥリスモ5を試演しながら実際レーシング劣らない集中力と技量を初公開することもした。 また、行事場所の漢城(ハンソン)自動車方背(パンベ)AMGパフォーマンス センターにはグラントゥリスモ5に収録されたSLS AMG車両が実際に展示された。

動1

▲公式に全世界最初に上映されたGT5リテール パッケージ オープニング映像

動2

▲ SCEKカワウチシロウ代表の歓迎辞

動3

▲ EXRレーシングチーム ユ・ギョンウク、チョン・ヨンイル ドライバー祝辞

グラントゥリスモ5は前作に比べて技術的な面で多くの発展があった。 これはプラットホームが進化しながら表現性能や空間の制約などが相当部分解決されたためだ。 おかげでグラントゥリスモ5は前作を飛び越えるフルHDグラフィックと改善された物理エンジンの支援と共に、前作では具現されなかった‘運転席モード’等が支援されるなどゲームのディテールが大きく向上した。

動4

▲フォト トラベル モード プレゼンテーション

動5

▲ダイナミック ウェザーシステム プレゼンテーション

動6

▲ダイナミック ウェザーシステムを実際ゲームプレーで試演して見せた。

動7

▲コース メーカーモード プレゼンテーション

動8

▲ペース トラッキング モード プレゼンテーション

そして最近発売された‘プレーステーション ムーブ(Playstation Move)’に含まれたカメラの‘プレーステーションアイ’を活用する‘ペース トラッキング’機能もある。 これを使う場合、カメラがゲーマーの頭動きを認知して彼に合うように視線を移す機能だ。 例をあげれば左側にあるサイド ミラーを見たい場合、単純に頭を左に回してくれることで画面の時点が左に動く。

初心者に対する支援もある。 単純に車両のABSやTCS同じ電子装備の支援その他にも、ゲームで最適のラインを見せるなどの直接的なアシスト機能も含まれていて比較的簡単にゲームを習っていけるようにしてくれる。 また、熟練者らには既存にも名声が高い詳しい車両設定等を通して自分だけのマシンとレース スタイルを作れるようにしてくれる。

動#1

▲ B-Specモード プレゼンテーション

強化されたシステムでB-スペック モードがある。 このモードは前作でもう少し強化された概念で、直接運転をするのではなくレースを管理する‘チーム マネジャー’や‘監督’の立場でレーサーを雇用して、レース中の各種計画やペース調節を引き受けることだ。 一種の‘経営’モードなのに、直接ゲームを進行するA-スペックとゲーム進行での差別は置いていないので、二をよく併用するならばもう少し簡単にゲームを楽しむことができる。

動#2

▲オンライン コミュニティ モード プレゼンテーション

オンライン コミュニティもまた、大幅強化された。 既存グラントゥリスモ4がプレーステーション2というプラットホームに縛られてLANでのプレー程度を支援したのに反して、グラントゥリスモ5はオンライン サーバーを使った全世界対象のサービスが提供される。 このオンライン サービスはゲームが正式発売される時点にはハングル化で提供される予定であり、ゲーマーらに風変わりな面白みをプレゼントすると期待される。

動9

▲ 200余台以上のプレミアム カーと800余台以上のスタンダードカーが出場する。

基本的に収録された車両とトラックも‘最新データ’で強化された。 グラントゥリスモ5には1000台余りの車両が収録されていて、ここには車両のすべての部分をディテールに再現した200種余りの‘プレミアム カー’きて、基本的な外形を写実的に再現した800台余りの‘バリエーション カー’で構成されている。 車両のデータもまた、最新車種のデータを忠実に入れている。

動12

▲消費者らが最も難なく会ってみる製品は'コルレクトズペク'と'レーシングパック'

グラントゥリスモ5は一般版その他にも予約販売が進行された初回生産限定版、コルレクトズペク、そしてプレーステーション3の専用カラーとの組合で構成されるレーシング パックなどで販売される。 特に‘コルレクトズ パック’には今回のランチング パーティー現場で見ることができたベンツSLS AMGモデルのダイカスト モデルカーが含まれて大いなる関心を受けたことある。

また、グラントゥリスモ5の発売日の24日は世界で最も速い発売日だ。 また、ゲームは基本的に忠実にハングル化が進行されていて、ゲームを進行するに当たり言語の障壁という問題がなしで気楽に楽しむことができるようにさせた。 そしてこういう‘世界で最も速い正式発売日’を記念してランチング パーティー公式行事末には発売を記念する一日はやい‘誕生日パーティー’が進行されることもした。

一方、今回の行事が開かれた漢城(ハンソン)自動車部屋鷹AMGパフォーマンス センターは漢城(ハンソン)自動車本社とともに位置したメルセデス-ベンツ展示場で、漢城(ハンソン)自動車を代表する展示場だ。 その名前で知ることが出来るように今年初めて国内に導入されたAMDパフォーマンス センターながら、それぞれのコンセプトで構成された3階で全15台の車両に会ってみられるように作られた空間だ。

動10

▲鈴鹿サーキット ゲームプレー試演の姿

動11

▲ローマ サーキット ゲームプレー記者体験の姿

動#3

▲韓国でのGT5発売を祝うセレモニーが行事の有終の美を飾った。


▲韓国でのGT5ランチングは従来の予想に反し日系の代わりにドイツ系'メルセデス-ベンツ'と一緒にした。