

(出処:韓国 国民日報[2010.11.08 18:46])↓翻訳機使用。
환상에 갇힌 MBC 연애 프로그램, 이제 깨어날 때
幻想に閉じ込められたMBC恋愛プログラム、もう目覚める時
超豪華設定‘女優の執事’、視聴者共感得れないで
甘さだけ浮び上がった‘右きめ’…中壮年層攻略失敗
美男執事(支配人)との1日デートを描いたMBC ‘女優の執事’が去る4日初放送で視聴率6.3%(AGBニールセン メディアリサーチ)という成績表を受けた。 人気アイドルらのデートを素材にしたMBC ‘私たち結婚しました’(右きめ)も視聴率が10%台で停滞中なので思わしくないのは同じだ。 反面tvN ‘ラブスイッチ’、エムネット‘彼はあなたに惚れなかった’等ケーブル チャネルの恋愛プログラムらはケーブル チャネルでは非常に高い視聴率の1%を軽く渡して巡航中だ。 男女間の出会いと共鳴を見せる恋愛プログラムが地上波チャネルとケーブル チャネルで差を見せる理由は何だろうか。
MBC ‘女優の執事’は‘超豪華リアル ファンタジー’を標ぼうしたが全体的に時が過ぎたフォーマットを踏襲している。 美男執事が女性主人を迎えながらデートをする形式は3年前コメディTVで人気の下に放映された‘ペット男育てる-私はペット’と似る。 執事と女主人がショッピングをしてご飯を食べてミッションを解決する構成は自社のプログラムの‘右きめ’と重なる。
また、主人役を担った女性芸能人らがカクテルドレスを着てリムジンに乗る設定でも、執事役を担った男性芸能人らが主人のカバンを聞き入れて、スリッパを選んできて‘召使い’を自任する内容は過度に非現実的だ。 プログラムの公式ホームページには“贅沢だ” “非現実的だ”という視聴者の意見が列をなす。
最近‘右きめ’も恋愛の甘いイメージにだけ深く掘り下げながら視聴率が停滞している。 仮想結婚バラエティーを前に出した‘右きめ’はアイドル カップルが結婚をしたという設定の下、関係を積み上げるプログラムだ。 だが、アイドル カップルはご両親訪ねること、キムチを漬け込むなどのミッションをしながらも甘くて可愛いイメージを見せるのに注力する。 このためにプログラムの視聴者は大部分が10~20代(48.5%)で中壮年層に拡張されずにいる。
MBCの恋愛プログラムが幻想に基づくならば、ケーブル チャネルは恋愛を眺める男女の風を現実的に描く。 30人余りの女性たちが1人の男性を置いて自身の理想を訪ねて行く‘ラブスイッチ’の平均視聴率は2%に達する。 女性出演者らがデート候補の男性を置いて容貌、能力、マナーなどすべての条件を几帳面に問い詰める姿に女性視聴者たちは大きい共感を表わすためだ。 視聴率1%を渡した‘彼はあなたに惚れなかった’でも男女出演者らがお互いの条件を評価して自身の風を率直に表出することは同じだ。
キム・キョソク文化評論家は“‘女優の執事’は視聴者の要求を読めなかった結果”としながら“超豪華邸宅で美男が面倒を見るデートを見ながら共感する視聴者は少ないだろう。 いっそ率直に恋愛観を打ち明けるケーブル チャネルの恋愛プログラムらが視聴者から共感を買う”と指摘した。
イ・ソンヒ記者