(韓国 ノーカットニュース 2011-05-06 11:40)
MBC ‘추밤’ 5월 종영…후속 다큐 ‘타임’ 유력
MBC ‘思夜’ 5月放映終了…後続ドキュメンタリー‘タイム’有力
芸能から報道プログラムに転換
MBC芸能番組‘思い出が輝く夜に’が5月末放映終了する展望だ。 後続プログラムではMBC創社50周年特集ドキュメンタリーシリーズ‘タイム’編成が有力視されている。
6日MBCのある関係者は“‘思い出が輝く夜に’が放映終了で糸口をつかんだ”として“後続プログラムでは25部作ドキュメンタリーシリーズのタイム編成が有力だ”と話した。
MBC創社50周年をむかえて製作された‘タイム’は‘電話’‘酒’‘女性’‘声’‘秘密’‘お金’等多様なキーワードを通じて大韓民国およそ現代史50年の歴史を見て回る新概念ハイブリッド ドキュメンタリーでMBC報道製作局が野心に充ちるように企画した作品だ。
この関係者は“本来木曜日11時は報道製作局で製作する‘フープラス’が放送された時間だった。 昨年の秋改編以後芸能番組が新設されたが芸能番組が過度に放送されながら芸能局の労働力難をかもすことになったし報道製作局でも野心に充ちるようにプログラムを企画しただけ編成が調整される展望だ”と話した。
一部ではこのプログラムのプロデューサーであったヨ・ウニョクPDと演出者のソン・チギョンPDが同時に総編で移籍しながらプログラムが廃止されるのではないかという推測も提起されている。
しかしこの関係者は“‘思夜’の廃止論は‘タイム’編成とかみ合わさって今年のはじめから議論されたことでまだ確定したのでもない”として“PDらの総編行とは関係がない”と強調した。
(*翻訳機使用)