(韓国 アジア経済 2010.07.07 17:35)
토종캐릭터 뿌까, EXR 입다
トジョンキャラクタープッカ、EXR着る

chiehonのブログ


海外市場で先に認められたプッカはベネトンなど多数海外ファッションブランドと手を握って商品をリリースしたことがある。


[アジア経済チェ・テヨル記者]国内より海外でさらに有名なトジョンキャラクター'プッカ'の製品を国内市場でも会えることになった。 国内カジュアル ブランド イエックスアール(EXR)を通じて若い女性層をターゲットとしたファッション商品らが先に発売される。 プッカが海外ファッションメーカーを通じて各種製品が出てきたことはあったが国内からは今回が初めてだ。


プッカ キャラクターを運営中のヴーズとEXRは7日パートナーシップ締結を結んで新しい商品ライン'EXR loves PUCCA'を来る9月頃リリースすると明らかにした。 この日締結式にはミン・ブッキEXR代表とキム・ブギョンヴーズ代表などをはじめとして今回の協業のクリエーティブ ディレクターを受け持っているかはホソプ弘益(ホンイク)大ファッションデザインと教授が参加した。


ミン代表は"グローバル市場で認められた国内キャラクタープッカをファッションに組み合わせて成功的なビジネス モデルで作るだろう"と明らかにした。


両社の掛け橋の役割をするカン・ホソプ教授は"若い世代らがミッキーマウスが描かれた服を好んで着るのに比べて国内キャラクターファッション製品は多くないという点が惜しかった"として"文化コンテンツとプロダクト(製品)の出会いという点で今後若い層に十分に通じるだろう"と見通した。


昨年俳優リュ・シウォン氏と提携して専門レーサーらのためのラインをリリースしたことがあるEXRはアイドル グループ ワンダーガールス ラインに続き今年キャラクタープッカ ラインまで追加することによってターゲット層をより細分化した。 キム・ブギョン代表は"今年で10年目のプッカ キャラクターが国内市場にも無事に到着することができると判断、EXRと手を握って新製品を発表することになった"と話した。


東洋的ながらも積極的な女性像を現わすプッカは北中米をはじめとしてヨーロッパ、中東、南米、アジアなど150余ヶ国に進出して現地で大人気を呼んでいるキャラクター. ウォルト・ディズニー、ワーナーブラザーズのような世界メジャー企業等とグローバル マスターライソンシ契約を結んだりもしたしベネトンなど多数衣類企業等を通じてアクセサリー、履き物、衣類などファッション製品らをリリースしたことがある。 既存まで国内にリリースした大部分のキャラクターらが6才未満の子供たちを対象にしたとすればプッカは10代後半の女性たちをターゲットとする。


キム・ブギョンヴーズ代表は"プッカは初めて企画の時から国内より海外市場を念頭に置いて作ったキャラクター"として"東洋的な姿を帯びながらもかえって男性に積極的に求愛する姿が外国人らに関心を呼び起こしたようだ"と話した。


(※翻訳機使用)