YouTubeに違法投稿 初の摘発
2010年6月14日(月)12:37 読売新聞
米国の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」上で、発売前の漫画を無断で公開したなどとして、京都府警などは14日、名古屋市中区の中学3年生の少年(14)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で逮捕した。少年は容疑を認めているという。府警によると、ユーチューブを巡る同法違反容疑の摘発は初めて。少年は投稿したことを、140文字以内でネットで発信できる簡易投稿サイト「ツイッター」で知らせ、動画を閲覧させていたという。
発表では、少年は昨年12月22日~今年2月9日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」、「NARUTO(ナルト)」、「銀魂」、「MAJOR(メジャー)」の4作品を、パソコンに読み取ってユーチューブ上に公開し、著作権を侵害した疑い。府警は悪質性が高いとみて、逮捕に踏み切った。
府警によると、少年は、これらの漫画が掲載されている少年漫画誌の1ページずつをデジカメで撮影したとみられ、動画は数秒ごとにページが切り替わるコマ送りのようになっていた。府警は、発売前の漫画を入手した経緯についても調べる。
発売前の人気漫画がユーチューブ上に投稿され、いち早く閲覧できることから、こうした動画は多く再生されており、出版社などが対応に苦慮していた。
「ワンピース」などを掲載する「週刊少年ジャンプ」の発行元・集英社広報室は「今回の著作権侵害事件は、誠に遺憾。弊社は漫画文化及び漫画家の権利を守るため、インターネット上の不正なコピーについてあらゆる策を講じている」とのコメントを出した。