息子:このTシャツ、今洗って乾かせる?
私:1枚だけなら手洗いだけど、どうだろう・・
息子:これ着て行きたい
(私:あんた、これ、昨日着たでしょ。そんなにお気に入りなんかい。朝の時間が無いときに勘弁してー)
私:わかった、やってみるけど。
ダッシュでで手洗い。
洗濯機で脱水(これはダッシュできず時間を待つ)。
ハンガーにかけてドライヤーでぶうぉーーー!
乾かん.....数分じゃ当たり前。
今日は天気もいいし、日差しもあるから少し外の干してみようと外へ干してみた。
およそ・・30分後。
息子:乾いた?
私:こんな感じだよ・・(乾いていない。特に縫い目が。)
息子:ドライヤーで乾かして・・
私:誰がやるの?ワタシかい!(少々怒り)
そうだ!
髪をドライヤーで乾かす時にタオルを頭にのせてその上からドライヤーをあてると
乾かす時間が短縮できると前にTVでみたなぁ...
バスタオルを広げその上にTシャツを広げ、ドライヤーでぶうぉーーー!
おー!なんか早く乾きそうだ!
ぶうぉーーーーーーー!
ぶうぉーーーーーーー!ぶうぉーーーーーーー!
乾いた。やれやれ。
畳んで目につくソファーの上に置いた。
息子:(出掛ける準備ができて2階からダッダッダッダッ・・・と降りてきて) あれ?Tシャツは?
私:(フン、仕上げたよ)そこにあるよ。
息子:アリガト!
あー、その「アリガト」に負けてまた頼まれたら何かしてやるんだろうな。
でも、あの年頃だと自分でもそうだったなぁ。
お気に入りの服をまた着たくて洗濯機で洗う時間も惜しくて手で洗って干して。
私の場合は一応女の子だったから、自分で洗っていたけど。
考えてみたら息子は男の子だもんな。自分で洗って着て行くという感覚はまだないんだなぁ。
一人生活できるよう、いろんな事をコツコツ教え込まんと。
そしたら私自身がかなり精神的に楽になる。
でも逆に寂しくなっていくのかなぁ。
と、朝から老後を考えてしまった。旦那との二人っきりの老後。
耐えられるか!?
それもこれから訓練だな^^;