先週23日金曜日の話。
こけたのは息子。


私が家でのんびり録画したドラマを見ていたら突然息子から電話。
「母さん、デカい絆創膏ある?」
「あったかなぁー、ちょっと見てみるけど どうした?」
「思いっきりこけた。50cm位の深さの側溝.....大き目の絆創膏 コンビニに売ってるかなぁ・・」
「どれくらい?ひどいの?チャリで帰れる?薬屋に行って買ってきてあげるよ?」


数十分後、息子が帰宅した。
玄関で見たその姿は今まで見たことのない位ひどいこけようだったとすぐにわかった。


顔の頬に直径3~4cm位と顎の横に直径2cm位の擦り傷。

頬の傷は当分治らないと思うほどの傷。絶対傷跡が残りそうだ。

(婿入り前なのに^^;)


右脚はもっとひどかった。膝のあたりに直径5cm以上の擦り傷、その下に直径4cm位の傷。
その下のあたりには、たまたまハンカチがわりに持ち歩いて小さい手ぬぐいを巻いて血が流れないようにしていた。
とにかく・・・笑っちゃいけないが、ものすごいコケようだったのがすぐ分かった。


右腕も傷だらけ。

とにかく右半身が顔から脚まで傷だらけで。


まっすぐの道を走っていて左にあった花壇をよけようとして右にコケたと話していた。
お気に入りのズボンにもしっかり穴がデカくあいていた。
ま、骨折とかしなかったようでそれはそれで良かった。
が・・・息子の傷を見て一瞬、"韓ドラだったら即病院で手当のシーンだなぁ"って思った。


病院へいくか?と聞いて見たけど本人は行かなくていいと。
とりあえず消毒して大き目の絆創膏を貼ったが、やはり化膿しないか不安だったので薬屋さんへダッシュした。

ものスゴイ擦り傷で・・デカイ絆創膏が欲しい・・何か塗り薬もあるのか・・など店の人にいろいろ聞いて買ってきた。

店の人から消毒して化膿止めの塗り薬を塗って絆創膏でとめて様子を見て下さいといわれた。


帰宅後、早速言われた通りにやって絆創膏でとめてたけれど痛々しい姿だった。

本人はあまりの自分のコケように笑って話していたが消毒時はかなり堪えていた様子。

「泣かないで帰ってきたよ」と冗談も言っていたけれど私だったら絶対泣きながら帰宅しただろう。

(嫁入り後だけど^^;)


「今日は金曜で明日から2日間学校は休みだけど、月曜までにどれくらい治るかなぁ」と私。
「大事なとこも打ったけど脚が痛くてジャンプもできなかった・・」と息子。
大丈夫か?擦り傷も心配だけどそっちも心配だな^^;


手当てが終わったあと、

「ズボンにも穴があいた。土日に新しいズボンとか服とか買いに行こうと思っていたからちょうどいい」
と話していた息子にはちょっと参った。
「もうズボンなんて2本でも3本でも買ってこい!その変わり、あまりひどいコケようはしないでくれー!」

と私。


土曜はさすがにまだ脚が痛かったようで買い物には行かずに家でゆっくりしていた。

昨日の日曜にズボン2本、服4・5枚?だっかたなぁ・・時間をかけて買ってきた。

こういう時は普段あまり頼りにならない旦那でも買い物に連れていってくれるから助かる。

もちろん息子の為なんだけど。


今朝は痛さを堪えながらもいつものようにチャリで登校した。

片道30分位かかるんだけどね。

車と歩行者にだけは気をつけて毎日頑張って登校して欲しい。


もうすぐ遠足があるとか話していたけれど記念写真も撮るンだろうな。

あの傷だらけの顔で・・

まあ、それも思い出になるんだろうね。