(韓国 東亜日報 2009-12-07 07:00)
마이크 잡는 한류스타들…왜? “노래가 답이다”
マイク取る韓流スターら…なぜ? “歌が答だ”


ソン・スンホン海外照準来年2月ミニアルバム計画
パク・シニャンも新しいアルバム…イ・ジュンギはすでにコンサートも
リュ・シウォン・パク・ヨンハ‘歌手変身’日で成功影響
“海外舞台…今は‘マルチ エンター’がキーワードでしょう”



海外舞台で視線を転じたスターらの選択は‘マルチ エンターテイナー’だ。 これのために特効薬でアルバム発売が脚光を浴びている。


韓流スターソン・スンホンはこの頃来年2~3月を目標にアルバム発売を準備中だ。 ソン・スンホンは既存ヒット曲のリメークやドラマ主題曲でない自分の名前を掲げたミニアルバム形式のアルバム発表を推進していて芸能界の関心を集める。


ソン・スンホンはこのために最近有名作曲家らに直接曲を依頼している。 特に彼が曲をお願いした作曲家らの中では多くのヒット曲を発表した大衆音楽専門家の他に映画音楽など映像音楽で能力を認められた音楽家も含まれた。 したがってソン・スンホンのアルバムは単純に歌謡界進出でない海外市場を集中攻略するプロモーションの一環というのは芸能界関係者たちの説明だ。


アルバム業界のある関係者は“ソン・スンホンのアルバムは日本を中心にしたアジア市場活動のためのイベントで知っている”として“演技活動も重要だがアルバム発表に対するソン・スンホン本人の意志が非常に強い”と明らかにした。


ソン・スンホンのアルバム発売は最近韓流スターらを中心に広がる新しいマルチ エンターテイナー傾向ともかみ合わさる。 ソン・スンホンより先立ってすでにイ・ジュンギ,パク・シニャンがアルバムを発表して海外市場で位置づけを確かに固めた。


イ・ジュンギはアルバムを発売した以後アジア ツアーコンサートまで行った。 4月ミニアルバム‘J-Style’を発表した彼はソウルを始め日本,中国,台湾で単独コンサートを開いて総3万2000人余りの観客を動員した。 イ・ジュンギがこのように演技者では異例のアジア ツアー水準の大規模コンサートまで開くことができたことはアルバムの役割が大きかった。 イ・ジュンギは“TVや映画で演技で見せるイメージは制限的”と話してアルバムを通じて,海外活動の幅を広げる意向を明らかにしたことがある。


パク・シニャンやはり日本で演技者より歌手のイメージが先に浮び上がる程アルバム活動に積極的だ。 彼はドラマ‘パリの恋人’出演直後の2005年日本で最初の正規アルバム‘恋人’を発表したし,来年現地で新しいシングルを発表する計画. パク・シニャンはその間作曲家パク・クンチョルから粘り強いボーカル トレーニングまで受けて,水準級歌唱力をそろえた。


最近日本市場を中心に広がるマルチ エンターテインノ願うことはリュ・シウォンとパク・ヨンハの成功事例にともなう新しい動きでもある。 二人は韓国でドラマを通じて積んだ知名度を踏み台で歌手に出て,日本オリコン チャートを席巻して今まで高い人気を享受している。


また日本芸能界が歌手と俳優らが自分の分野に留まらないで各々演技や歌など他の分野活動を兼ねることが一般的という点でその特性を攻略した戦略という分析も説得力を持っている。


chiehonのブログ

海外市場を狙って,多様な活動を広げるスターらの戦略はアルバム発表で始まる。 アジア ツアーコンサートを行ったイ・ジュンギと来年2~3月アルバム発売を目標に掲げたソン・スンホン. すでに日本でアルバムを出したパク・シニャン.(一番上から)スポーツ東亜DB


(※翻訳機使用)


追記。

(韓国 SBS 2009-12-07 11:51)
가수 뺨치는 실력! 노래하는 한류스타, 이유는?
歌手顔負けする実力! 歌う韓流スター,理由は?


この頃歌う韓流俳優らが増加しています。


歌手顔負けする歌実力でアルバム発売はもちろんでコンサートまで開いているんです。


理由があるといいます。


共に画面確認してみます。


来年初,パク・シニャン氏は日本でアルバムを発売する予定です。


何と2年の間準備したアルバムというでしょう?


ソン・スンホン氏また来年2~3月を目標にアルバム発売を準備していると分かりました。


ソン・スンホン氏はドラマOSTを通じて歌を歌ったことはあるが,自分の名前を掲げたアルバムは初めてなのでより一層関心を集めているんです。


歌謡界進出でなくドラマ プロモーションの一環であることという観測です。


イ・ジュンギ氏はすでに海外市場で位置づけを確かに固めた状態でしょう。


イ・ジュンギ氏はアルバム発表とともに日本,中国,台湾でアジア ツアーコンサートを開いて全3万人余りを越える観客を動員しました。


演技もして歌も歌ってマルチ エンターテイナーと呼ばれるだけのことはあります。


歌う韓流スターらが増加している理由は何でしょうか?


専門家たちはリュ・シウォン氏とパク・ヨンハ氏のようにアルバムを通じて,俳優としての位置づけを固めた事例が増加しているためと見ています。


二人は日本オリコン チャートを席巻するなど今でも高い人気を享受しているんです。


演技に続き歌で大韓民国を知らせる韓流スターら!


次にはどんな挑戦でファンたちを驚かせるか気がかりです。


(※翻訳機使用)