(韓国 イーデイリーSPN 2009-09-10 10:31)
류시원 빌딩, '아름다운 건축상' 수상
リュ・シウォン ビルディング,'美しい建築賞'受賞
▲韓流スターリュ・シウォンがソウル 江南(カンナム)に作ったビルディング'106'が'2009江南区(カンナムグ)美しい建築物'に選ばれて,話題だ。 右側写真はリュ・シウォン ビルディング'106'の鳥瞰図.
[イーデイリーSPNチェ・ウンギョン記者] "リュ・シウォン,ビルディングもスタイリッシュだね~'
リュ・シウォンが最近作ったビルディングが江南区(カンナムグ)選定美しい建築物に挙げられた。
リュ・シウォンが建築主で登載,'106ビルディング'で名前をつけたこの建物は最近'2009江南区(カンナムグ)美しい建築賞'受賞作に選ばれた。 '106'という名前は彼の誕生日10月6日で取ってきたことでリュ・シウォンは'106'という数字を自分のトーレードマークで使っていたりもする。
江南(カンナム)区庁は毎年地方区だけの特色ある建築文化を創造して魅力的な世界都市を建設するという主旨の下'美しい建築賞'を制定して,授賞してきている。 '江南区(カンナムグ)美しい建築賞'は去る2006年新設されて,今年で4回目をむかえて,今年の建築物に選ばれた作品は展示会を通じても一般に広く紹介される。
今年'江南区(カンナムグ)美しい建築展'は来月12日から16日まで江南(カンナム)KOEXで開かれて,この期間リュ・シウォン ビルディング'106'をはじめとする総27ヶ受賞作らに対する区庁長表彰授与式も共に進行される予定だ。
今年の江南区(カンナムグ)美しい建築物に選ばれた'リュ・シウォン ビルディング'はソウル,大峙洞(テチドン)敷地に建築延面積1779.21㎡(538.21坪),地下2階,地上7階規模の鉄筋コンクリート構造物で建てられた。 韓流スターが主人のビルディングらしく美しい外観を自慢して,まだ入居がまだ終わらなかった状態だが,すでに日本ファンたちの訪問が列をなすなど地域のランドマークに浮上する兆しを見せている。
美術を専攻したリュ・シウォンはこのビルディングの設計当時から自分が直接室内デザインに参加するなど格別の愛情を注いだと伝えられている。
現在この建物にはリュ・シウォンの所属会社アルスコムポニが入居した状態でリュ・シウォンが導くレーシングチーム'EXR Team 106'展示館および事務室もまもなく建物内用意される予定だ。 リュ・シウォンはこの建物地上7階を自分の個人事務室で使っていると分かった。
一方,リュ・シウォンは最近KBS 'ウェディング'以後4年ぶりにSBSドラマ'スタイル'で国内テレビ劇場に復帰して,話題を集めた。 また来る11月には日本デビュー5周年を記念した大規模ライブ ツアーも展開する。
(※翻訳機使用)
受賞おめでとうございます!
実物を見にいけるのは老後かな.....![]()
追記。
(韓国 イーデイリーSPN 2009-09-10 14:39)
고소영, 원빈에 류시원까지…건축상 수상 '스타 건물' 화제
コ・ソヨン,ウォンビンにリュ・シウォンまで…建築賞受賞'スター建物'話題
[イーデイリーSPNチェ・ウンギョン記者] '建物も芸能人が作れば違う?'
最近完工したリュ・シウォン ビルディングが建築賞を受賞するなど話題を集めるや過去芸能人がひいてはその美しさを広く認められた建築物らに対する関心も新たに高まっている。
リュ・シウォンは最近ソウル 江南(カンナム),大峙洞(テチドン)に7階建物を新築,この建物が'2009江南区(カンナムグ)美しい建築賞'を受賞して,話題を集めた。
'リュ・シウォン ビルディング'で知らされたこの建物の正式名称はリュ・シウォンの誕生日の10月6日で真似した'106ビルディング'. 1779.21㎡(538.21坪)敷地に地下2階,地上7階規模の鉄筋コンクリート構造物で建てられた'106ビルディング'は雄壮なことではないが洗練されながらも,節制された美しさを誇る。
現在この建物地下にはリュ・シウォンの所属会社のアルスコムポニが,7階にはリュ・シウォンの個人事務室が入っている。 だけでなくリュ・シウォンが導くレーシングチーム'EXR Team 106'の展示館および事務室もまもなく建物内用意される予定なので彼の新しい活動拠点紙で韓流ファンたちの間非常な関心を引いていたりもする。
このようにスターが作った建物が建築賞を受賞したことは過去にもあった。 '美しいスタービルディング'といえば去る2007年論議と話題の中に完工したコ・ソヨン清潭洞(チョンダムドン)ビルディング'テティス(Tethys)'をまた取り除くことはできない。 施工当時から建物主人が誰かをはじめとして熱い話題を集めたコ・ソヨン ビルディングは完工と一緒にソウル市建築賞,江南区(カンナムグ)美しい建築賞などをさらって,より一層大きい注目をあびたことがある。
'2008韓国建築文化大賞'では映画俳優ウォンビンが故郷に両親のために作った家'ルート ハウス'と一緒に並んで建築賞を受賞することもした。 ギリシャ神話に出てくる海の女神で名前を取った'テティス'はビルディング主人のコ・ソヨンぐらい女神のような姿を誇って,話題を集めた。
コ・ソヨン ビルディング'テティス'とは'2008韓国建築文化大賞'で竣工建築物部門一般住居の部分優秀賞を,ウォンビンの住宅'ルート ハウス'は一般住居部門で本賞を受賞した。
コ・ソヨンのビルディングが派手なことで視線を集めたとすればウォンビンの住宅は素朴な美しさで世間の注目を集めた。
江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)郡北面余糧(ヨリャン)リ近隣敷地に建築延面積387.08㎡ 3階規模の鉄筋コンクリート構造物で建てられた'ルート ハウス'は建物形も特異だが屋根と建物内丘に芝を植えて,コンクリートの寂しさをなくして周辺の自然景観とも自然に交わるように設計した点が特に深い印象を残した。
ウォンビンの住宅とコ・ソヨン ビルディングは皆イデムドシゴンチュククァク・ヒス代表の作品で我が国建築分野で最高権威を自慢する'韓国建築文化大賞'で異例的に並んで受賞の栄光を手にして,より一層大きい話題を集めることもした。 二つの建物皆該当地域のランドマークであり観光名所で名を知らしたことはもちろんだ。
▲歴代建築賞受賞スター建物. リュ・シウォンの'106ビルディング',コ・ソヨンの'テティス',ウォンビンの'ルートハウス'(写真の上から下へ,'テティス' 'ルートハウス'写真イデムドシゴンチュク提供)
(追記記事の画像は元記事でどうぞ)
(※翻訳機使用)