こんにちは。


コロナの再流行や、日本各地で台風や地震が発生したり…
今年のお盆はなんだか落ち着かないお盆でしたね。
私の職場でも防災対策が強化されて、緊張感が若干増したような気がします。
正直何もなければ良いな…と思う日々。


無事にお腹の中の子供を産める日が来るかな?と不安だし、備えることが大事なのは大前提だけど悪いことばかりは考えないようにしようと自分に言い聞かせています。。。



私のお盆は、仕事したり法事で実家に帰省したりという過ごし方でした。



帰省といえば…

食べ物の誘惑がいっぱいですよね口笛




つわりが落ち着いて以降、医師から体重増加を指摘されまして…
主に食事での管理を重点的に頑張っていた私。
(むくみが酷すぎて散歩しないでと言われていた。仕事ではめちゃくちゃ動くのだが…)

・塩分は1食2グラム前後に抑える
・発酵食品や野菜を多めに摂取(サラダもドレッシングをかけない)
・お肉も部位を気をつけて選んで脂質コントロール
・お菓子は食べても週に1回、200キロカロリーまで(大きな物は小分けにして食べてた)
・間食はナッツか果物
・適度にお米を食べる
・どうしてもパンが食べたい時は食事の時に米粉かオートミールで黒砂糖きな粉蒸しパンを作る
・飲み物はノンシュガー(ほとんど水か麦茶)

夫の協力もあり、上記のような食生活を送っておりました。

体重増加といっても、私の妊娠前の体重から計算された体重増加の目安からは逸脱していないのですが…


点線の中におさまってたら目安内ということみたいです↓




つわりで減った体重からみたら、増えすぎのようです泣き笑い


難しい。

しかし、高齢妊婦なら仕方ないのかも。

オカンが妊娠中、唯一赤ちゃんにしてあげられる事の中でも最も大事な事は食事管理。

自分と赤ちゃんのためという事は充分理解しているつもりでしたが、



食事制限のストレスと体重管理の難しさ



いつしか視聴する動画は大食い動画ばかりとなり

頭の中は食べ物でいっぱい。



野菜なら良いかな?

雑穀米なら…



と若干食べる量が増えてきたのも事実。




そう、

ストイックにやり過ぎた反動でストレスが溜まってスランプに陥りました。





そんな時に迎えた法事の日。

(前置き長くてすみません)




実家メシと仕出し屋さんのお弁当をいただきました。





実家の美味しいごはんと焼魚をはじめとする沢山の海鮮、白米、ジューシーなお肉、お出汁たっぷりの煮物と出汁巻き、揚げ物…

少しのスイーツ。



ここ最近控えていた、味の濃いコッテリしたメニューばかり。

(地元でお料理が美味しいと評判の仕出し屋さんなのです)



お弁当を開けた瞬間、脳汁ブシャーな私飛び出すハート



生もの以外は完食してしまいました。

軽くひいてる家族と夫…笑

おかずがいっぱいなので、妊娠前なら白米をおかわりしていたことでしょう。

(他のみんなお腹いっぱいみたいで、完食してたのは私達夫婦だけだった)




しかし、妊娠が判明してから定食一人前レベルの量を食べてこなかった私。

久々の爆食にお腹がびっくりしていて、お腹が落ち着くのに約4時間ほどかかりました。

夕食はさすがに食べられなかったです。

お腹の子もびっくりしたでしょう驚き




妊婦の爆食の代償はデカい。




しかし、食事制限の箍を外してお弁当を完食した事により色々なストレスが解消されて、食事制限と再び向き合う気持ちが芽生えたのも事実。





心の栄養って大事ですね。





苦しかったし、妊娠高血圧や糖尿病は予防したいので、産むまではこのレベルの爆食はしないでしょう笑い泣き




どうかこれを読んだ妊婦さん…マネはしないでくださいねダッシュ