普段読んでくださる方も、そうでない方も…



お久しぶりです。
ゴリラです。




皆様は、習い事ってしていますか?


私は今、近所のヨガスタジオに通っています。




そして、独身時代も都会の中の割と大手なヨガスタジオに通っていました。
(かの有名なlavaではない事は確か)
詳しく話し過ぎたら私がヨガスタジオに訴えられるので、こんな弱小ブログでも、書くにあたりちょいとドキドキしています。




そこで起こった金ドブエピソード。
はじまり、はじまり〜タコ



事の始まりは、7年ほど前。
転職して仕事に慣れて落ち着いた頃。
忙しさと失恋のショックから体調が悪い日々を過ごしました。
電車に乗っても一駅で気分が悪くなるし、息苦しい…
新快速や直通特急なんて恐ろしくて乗れない!





まさか、またパニック発作⁉︎
(前職でも同じような事が起こっていた)




でも自律神経も乱れているような…




自律神経
整える



でググる。




するとヨガやピラティスがヒットしましたキラキラ




そして色々調べた結果、ヨガに通ってみようと申し込みをします。




ここからが、悔やんでも悔やみきれない金ドブ生活の始まりでした。





そして迎えた体験レッスンの日。




温かいスタジオで、汗をかきながらポーズをとる。
終わったらプールに入ったレベルで全身びしょ濡れ。



この快感が病みつきになり、体験レッスンの後すぐに入会することになりました。




入会して間もなく、インストラクターさんが私に話しかけます。



「個別のカウンセリング受けてみませんか?」



私は当時、姿勢の癖が強く歪みも著明でした。
メンタルも体調も悪かったので藁にもすがる思い…


それなら受けてみようと思ったのですが、驚いたのはそのお値段。
一回のカウンセリングで当時2〜3万円だったかと思います。



しかし、世間知らずの私は月1カウンセリングの半年コースだったかな(うろ覚えですまぬ)
を約8万円で契約しますニヤニヤ




そこからが更に金ドブを加速させる事になります。



このヨガスタジオには、インストラクターの階級があり最上級のインストラクター(ここでは特別インストラクターと呼びます)が時々来店する事がありました。




「ゴリラさん!◯月◯日、特別インストラクターの方が来るので来てください。この方は忙しいので滅多にない事ですよ。私もレッスン受けたいくらいなんですから!」



それならと思い、たまたま休日だったのでレッスンに参加するゴリラ。

レッスン自体は非常に学びの多いものでした。




しかし終わった後受付に行くと、

「〇〇先生が、ゴリラさんの事を伸び代あるしセンスもあると言ってました。この機会にレッスンに参加しませんか?」


と言われます。


そして、
10何万円もするプランを契約することに。



我ながらバカすぎる。



その後も、何かとイベント事がある度に特別インストラクターのレッスンへの勧誘があり…


まだ健康に執着していた私は、10万から20万の課金を繰り返すのです。


「レッスンは確かに学びがあるけど、こんなに課金する価値があるのだろうか?これは宗◯と紙一重なのでは?」
という正直な疑問はあったんですけどね魂



ある日、ロッカールームでのマダムの会話を聞いてしまいます。

「このレッスンに参加したら、私またアレに勧誘されるわ。今度はどうやって断ろう…。主人を理由にしたらいいかな?」

「私もこの前、若い子にお金払えないって泣きつかれたわよ。」



確信的な事を聞いてしまった。




その頃すでに、
仕事が忙しくて契約した特別レッスンも日時が合わず参加できない(参加できず金ドブ)
通常レッスンも回数こなせず捌けなくなってきた
…そんな状態。



私は退会を視野に入れます。




しかし、退会の話を持ちかけようとすると、更にレッスンに勧誘されて負けてしまう。



「これ以上お金払えない、キツイです。」


と言っても


「稼いでるでしょ?」


と言われる。


(そういう問題じゃない!私の稼いだお金は私の物だから、私以外が好きに使い道を決めていいわけないやんか!)
→言えない心の声。

美しいけど悪魔のようなインストラクターさんでした。

私がそのヨガスタジオのスタッフなら心を病んですぐクビになりそうです。




そんな時に迎えたコロナ禍。
緊急事態宣言のため、ヨガスタジオも休業を余儀なくされます。




しかし、休業中の会費についての案内がない。引き落としは継続されていました。
(オンラインレッスンはあったと思うけれど、価格もそのままでした)
私自身も仕事柄、プライベートで出かけられる立場ではなかったので、メールで休会の問い合わせをしてみても、曖昧な返答のみ。




不信感がつのり、そこからはほとんどレッスンに通えず。
退会手続きでスタジオに足を運ぶ勇気もなく、月会費を支払い続け、結局退会できたのは結婚と引っ越しが決まってからでした。
(うっかりスタジオに行って何かの勧誘を受けるなら、月会費をダラダラ支払う方がマシという境地にいました)



ネットの掲示板でそのスタジオに関して見て見ると、
お金はドブに捨てても、退会できたら御の字なレベル。
断れない人には向いてない。
と、書いてありました。

私も会員だった期間で200万円は費やしてしまいましたガーン




健康に執着するあまり、キッパリ断れなかった私にも落ち度は充分あります。
幸い借金も何もせずに支払いはできましたが、200万円あればできた事がたくさんありました。


高すぎる勉強代…


そして通っていた時に得た物は、割れた腹筋と、健康な身体、わずかな知識でしたが、それと引き換えに頭の中がお金の事でいっぱいでスポーツを楽しむ純粋な気持ちを失いました。笑





退会してから1年。
やっぱり運動したいと思って近所のヨガスタジオの体験レッスンを申し込みました。
レッスン後のカウンセリングで、前のスタジオでの体験を話すと、先生が目をまん丸にして驚いていました。



「え?私そのスタジオの名前知ってるけどそんな感じなんだね。あなた、インストラクターでも目指してたの?」



「いえ…笑」



今通ってるスタジオは、前のパワーヨガ的なハードさはないので物足りなさを感じましたが、その分自分の身体の声に耳を傾けながらできるので、身体の状態を知る事ができます。



体型もディスられたりしないですし、久しぶりに楽しいな…と思えました。




私には、自分のペースでリラックスして進める方が合っていたようです。
今思えば相当無理をしていました。



弱っている人間は判断が鈍ります。
私ももう少し周囲の人に相談できていたら、こんな選択をする事もなかったのかもしれません。
同じ失敗は2度としたくないくらいに今は慎重に生きています。




以上、私の金ドブエピソードでした。
なくしたお金は稼ぐぜ!