今回はセンシティブなお話。
苦手な方はスキップしてくださいね。
まだまだ経験と知識が不足しているのですが、現時点での私の気持ちなどお話しします。



私達夫婦は、結婚して1年が経過しました。
子供はまだ居ないです。



色々な情報溢れる世の中です。
こんな年齢だから、どんなに健康に生活してても妊娠出産は母子共にハイリスクとなります。
その前に授かれるかもわかりません。

結婚したらイチ早く妊活、不妊スクリーニング検査、不妊治療をするべき…どのサイトにも、SNSにも書いてあります。


なのに、最近やっとクリニックに通う決心がつきました。
現在不妊スクリーニング検査の折り返し地点。


今のところ出た結果は異常ナシが続いています。臓器としての子宮と卵巣は正常に機能しているそうです。
これからは、以前採血したホルモン検査の結果が間もなく出るかと思います。
そこで年齢の現実を突きつけられるかもしれない…と少しの不安もあります。




ここまで至るには、私の心の中で色々ありました。




私自身、結婚してから生活の変化が目まぐるしく、仕事も役割が増えて忙しく過ごしておりました。



そんな時、急な体調不良に見舞われます。
ストレスでホルモンバランスを崩したのでしょう。
排卵日周辺になると、吐き気と眩暈が生じる事があり立っていることも困難に。


もちろん、子供を授かるためのチャレンジどころではありません。


その体調不良は排卵日以外にも及んでしまい、仕事はなんとかこなせる…ただ休みの日になると、同じような体調不良を起こすことが増えました。


これじゃダメだ。


医療従事者のクセに病院嫌いな私。
オンライン診断で処方してもらえる漢方薬で体質改善を試みます。
また、鍼灸も取り入れました。


病院以外のことは積極的にやってみた真顔



そして、夫も私の体調を気にして色々気遣ってくれるようになりました。



時間はかかったものの、漢方の内服と生活習慣の改善が功を奏したのか、月経周期は整いPMSも軽減しました。
※個人差あるので、本当はちゃんと受診した方が良いです。




しかし、授かれない。



やっぱり私は不妊なのかもしれない。
そう思うと、現実を知るのが怖くて余計に産婦人科受診から遠ざかります。


一方で、妊娠した時に私はつわりなどの体調不良に耐えられるのか、子供を持つ事によって社会的なポジションとか私を取り巻く環境が変わるのは怖い…という思いも。




子供が欲しいけど、子供を持つことは怖い。



日によって子供に対する気持ちが揺らぎ、現実と向き合えない日々が続きました。
そして余計に受診から遠のく…



私は本当に子供が欲しいの?
何のために?
自己成長のため?
親に孫はまだかと言われたから?
とりあえず女性だから産んだこうと思ってないかな?
もし、検査の結果不妊の原因が見つかったら私と夫はどう行動するんだろう?ショックを受けるかな?




色々と考えてしまい、妊活の事を考えたくないし行動に移せない日々を過ごしました。




そんな時、私が産婦人科を受診するキッカケが訪れます。



一つ目は、夫の甥と姪が可愛いと思ったから。


夫の甥と姪なんてたまにしか会わないので、子育ての現実を知らず、子育ての良いところしか見られてないのは承知なのですが…


年齢も発達段階も様々だけど、それぞれの可愛らしさを感じたり、会うたびに大きくなったり成長している事を感じました。
率直に尊い…と思いました。


職場の人もなんやかんや言いながら子供の事は大切に思っていて、子供の事はたくさん話してくれます。

私にとっても大切な人が増える事は嬉しい事なのでは?
と思い、はっきりと子供がいる生活って良いな…と思いました。



二つ目は、菜々緒さんが婦人科系疾患を公表された事。
私にとっては衝撃的でした。
あれだけストイックに身体を鍛えたり、忙しい仕事をされている菜々緒さん。
その裏で、痛みとか体調不良で戦ってたなんて…
それが当たり前の世の中であって欲しくないと思いました。

そして、Yahooニュースのコメント欄。

症状がないのに、同じ疾患になっていた事
子供を諦めた話
みんなちゃんと婦人科受診してほしい
仕事を後回しにしてもいいから、身体を大事にしてほしい


そんなコメントに溢れていました。



その二つに背中を押され、妊活のため自分の身体に意識を向けるために産婦人科の受診を決意しました。

将来の自分が後悔しないために、やる事はやってみよう。


…と今に至ります。



色々考えた上での行動なので、今の時点では遅すぎる事を後悔していません。
後々後悔するかもしれないけれど、仕方ない!
夫とも口論になりそうになりながら、腹を割って話したので、どんな結果になろうと心強く進もうと思っています。
怖いけど。



また、進捗あれば報告させてくださいね。

夫と口論になった経緯も書けたら良いなと思っています知らんぷり