結婚してからガラッと変わった生活。


職場は変わってないのですが…


通勤時間が徒歩5分から1時間になりましたニヤニヤ


なので、結婚前後でモーニングルーティンが変わりましたダッシュ
比較してみようと思います。



どちらも仕事の日バージョンで!
癖強めのルーティンです鳥


では、独身バージョンから!


5:15    
無駄に早起きする。

5:20   
前日にといだお米を冷蔵庫から出して、土鍋に入れて炊飯開始。

5:25   
炊飯から蒸らしに約50分かかるので、その間に洗面とメイクを済ます。

5:50
メイクが終わったらお弁当作り開始。

6:10
お弁当を詰めて、朝食も準備。

6:20
朝食(山盛り白米、納豆、お弁当の残りの卵焼き、お味噌汁)
※このために卵焼きは多めに作っている

6:35
コーヒータイムコーヒー
豆を手動のミルで挽いて、ドリップして飲みます。この時間が一番好きでした。

6:50
食器の片付けをして、気持ちも整うハート

7:00
二度寝←ポーン

7:40
高速で着替えと歯磨き。

7:50
出勤気づき


前日にガパオライスとか麻婆豆腐、冷凍ご飯のストック、お弁当のおかずの作り置きがあれば30分くらい遅めに起きます。
なので、夕食は多めに作ってお弁当に回す事が多かったな。
食べたい時は全部食べてましたけど口笛



寝坊した時は、コーヒーと甘い物だけとか、お昼ご飯はコンビニで調達したりとかしていました。



私の職場の始業時刻は8:30からなのですが、スムーズに仕事を開始するための情報収集もしたいので、8時までには家を出ていました。



皆様のツッコミ所は、土鍋でご飯を炊いているところかもしれません。
二度寝もだよzzz
 


元々お米は炊飯器と土鍋を使い分けて炊いていました。
実家が米を作っているので、秋になると新米の時期は常に土鍋で炊き、ちょっと贅沢なご飯のお供で食す…みたいな独身貴族の宴を開催していました。

メインの炊飯は炊飯器を使っていたのですがね。


そんなある時、炊飯器が故障。


新たに買うのが面倒くさいし、高かったのに故障したショックで次の炊飯器を買うことができず…


土鍋もあるからいっか☺︎


とテキトーさを発揮して、土鍋生活が始まったのです。



以降結婚するまで土鍋生活が続き…


当時、付き合ったばかりの夫にも


「変な奴…」


と思われていたそうな。



今ではすっかり炊飯器の便利さを噛み締めています。


時々使う土鍋で炊いたご飯の美味しさも噛み締めています。


ジムに通っていた時に、トレーナーさんに「ゴリラさんの場合は、米と良質なタンパク質をしっかり食べた方が良い」
と言われていました炎


なので、米は1日に1.5〜2合食べておりました。
今は夜に米を抜くことが多くなってしまいましたが、白ごはんは大好きですおにぎりおにぎり



ちなみに土鍋は、「ハリオ」のもの。
たしかIH対応のものもあります。
テクニック要らずで炊けるので、重宝してます。



話は逸れましたけど、独身の時は好き放題に生活を送っていました。

休みの日は、昼前までドロドロになるまで寝て、昼間からビールを飲みながら1人でたこ焼きパーティーしたり、ドラマを一気見したり…
自由気ままそのものでした。



今思えば、楽しかったのひとこと。笑


なので、結婚当初は息抜きが上手くできなくて、体調を崩しがちでした。
今では私のだらしならを小出しにして、隙を見てグータラする術を覚えましたがデレデレ


グータラするのは限度はあるけれど、夜勤の次の日などは特に「ご飯は僕がなんとかするから、ゆっくり休めよ」と言ってくれる夫には感謝です。




次回は、結婚後のモーニングルーティンを書いてみますスター