私は運動不足なので駅では階段派だったのですが、娘が産まれてからはベビーカーだろうが抱っこ紐だろうがエレベーターやエスカレーターを使います。
特に地下鉄って階段長いですからね。
安全第一です!!
ある日のお出かけ、駅の改札に向けてエレベーターを利用した時のことです。
並んでいた全員乗り込んで扉が閉まるのを待つだけ…だったのですが、ゆっくりなエレベーターなので少し時間がかかります。
ここで、見た目が紳士的なおじぃが一言。
おじぃ「アンタがそんな所に立ってるから閉まらないじゃないのォ〜???」
とドア側に立っている女性に注意します。
実際は声のトーンとか口調がキツいというか、人のイライラを煽るようなものでした。
「危ないから少しずれてもらえますか?」
など言い方はもっとあったはずです。
普段から奥様などに高圧的なんだろなーと思いました。(偏見。笑)
すると女性(以下おばぁ)
おばぁ「私は足が悪いからいつもドア側にもたれてますけど閉まりますよっ!!!」
ホンマかいな。
私の心の声。
と反論。
こちらもケンカ腰でした。
おじぃはイラついたのか、鼻息が荒くなり何故か私に同意を求めるように視線を送りますが、私もこのやり取りが不快だったもので、おじぃに無関心を装った冷ややかな視線を送っていました。
気まずいままエレベーターは改札階へ。
おばぁとおじぃはそそくさと降りていきます。
後からゆっくり降りた私は、信じられない光景を目にします。
怒りの鎮まらないおじぃはおばぁを追いかけています


しつこ過ぎるやろ!!笑
おじぃ「人が注意してるのに、その態度はなんなんだ!!……※☆%¥$〜」
人が振り向くのも気にせず怒鳴り続けています。
そして、エレベーターの中で足が悪いと言っていたおばぁは鬱陶しそうに逃げています。
足が悪いと宣言した割にはめちゃくちゃ歩くの速い。
確かに、あのおじぃに追いつかれたらツバをかけられるか持っていたキャリーバッグで殴られそうな勢い。
火事場の馬鹿力でしょう。
おばぁに追いつけないおじぃは、構内全体に響く大声で言います。
「おい!クソババァ!!」
入れ歯飛びまっせ。
…娘がビックリして泣きそうになったので、私はすぐに構内のスーパーに入りました。
その後2人がどうなったかは知りません。
怪我がなければいいけど。
2人の揉め事(主におじぃの一方的なキレ)の発端がしょーもない事だと知っていた私は、オジサン恥ずかしくないのだろうか?!と思いました。
私が家族なら情けなく思ってしまいそうです。
おばぁもおばぁで反論せず黙っていたらとは思いますが、先にエレベーターに乗ってたら、おじぃからもらい事故せずに済んだよね…と。
その日は別のエレベーターでも上下間違えて乗って来たおじぃに、乗客全員逆ギレされてしまう事がありました。
変な日だった
危害はないけどシンプルに不快です。
気にしなければいいんだけどね。
ありがたい話なのですが、私は妊娠中から子育てしてる今まで公共交通機関で不快な思いをした事がなく、席を譲っていただいたり、励ましの声かけをしてもらったりなどホッコリする体験の方が多かったです。
世の中は、今回出会ったような変な人の方が少ないと思うけれど、私がおばぁの立場でもイラっとしてしまうし、状況によってはもっと最悪な口ごたえしてしまうかもしれません
でも娘に危害が加わるリスクを考えたら、イラついても我慢しないといけない事も増えるだろうな〜。
私にも冷静に揉め事を起こさず論破できる話術が欲しい
まぁ、何言っても話が通じない人はいるけどねー
それなら何も言わない方がええんか!
1人で色々考えちゃいました