チエの100問100答!!PART.2 | 帰ってきた!今日のチエ御飯

帰ってきた!今日のチエ御飯

FOUR GET ME A NOTS
Vocals & guitar
高橋智恵の気まぐれ日記
Twitter : @chiegohan

続けていきまーす♬
最後の方に素敵なお知らせもあるのでぜひ最後までチェック!!





58.質問なのですが、ちえちゃんさんのバンドをはじめたきっかけというか、音楽的なルーツはなんでしょうか?(・・)
気になります!!

曲を作ったりするのが好きだったんです♬
だからそれを自分で歌って表現する、そこからあたしの音楽が始まりました。
存在として大きかったのは椎名林檎さん。あんなかっこいい女性に憧れています。




59.ちえさんが初めて弾けるようになった曲はなんですか?

もともと弾き語りだったのもあり、最初に弾いたのは、オリジナルの曲でした。
人の曲を自分が弾いて歌うとゆう概念が最初はなかったんですね、きっと。
このジャンルで言うたらファイナル御飯が最初ですw




60.音楽にのめりこんだ原点となるバンドを教えてください!

ファイナル御飯(FOUR GET ME A NOTS)ですかね♬
その根っこがあって、ASPARAGUSに出会い、たくさんのバンドを知っていきました☆




61.チエさんの人生を変えたバンド、もしくは曲はなんですか?

ASPARAGUSのKNOCK ME OUTです。
ボッチが音楽を全然知らないあたしに色んなCDを貸してくれて、そこで出会いました。
出だしから体の全ての自由を奪われるくらいの衝撃を受けて、思わず聴き入りました。
あたし、こうゆう音楽をやっていきたい。
そう思わせてくれました。
まさしく人生を変えられました♬




62.智恵さんの中で、バンド会の神的存在は?

すげぇ~神!ってどうしても思ってしまうのは渡邊忍(ASPARAGUS/NO SHOW)さんです。
忍さんは音楽力も人間力もほんと尊敬だらけです♬




63.一度も対バンしたことないけど呼びたい(呼ばれたい)バンドは?

CAPTAIN HEDGE HOGです♬




64.海外のアーティストのギタリストで好きな方はどなたですか?
因みに僕は、OZZYが好きだったので、ランディー・ローズさんや、ジェイク・E・リーさんが好きでした。。。
後はトニー・マカパインさんが今でも好きです。。。

正直、海外のアーティストのギタリストはまだ色々探っている最中です♬
ALLや、DESCENDENTSのギタリスト、ステファン・エガートンのギターのセンス、たまらなく好きです♬




65.もしバンドを組んでいなかったら、何をしていましたか?^o^

中学生のときに交換絵日記とかをしてた友達と漫画家を目指していたと思います。
あとは作曲家とかの道に進んでたかもしれないですね♬
曲を作ることも好きだったので♬




66.三人の結成秘話を教えて下さい。

もともとボッチとベック、そしてトシとゆう同級生3人でファイナル御飯は始まりました。
そのころあたしは1人で弾き語りをしていました。
彼らが19、あたしが18の時にデモのレコーディングをするにあたって女性ボーカルが必要とゆう話を友達から聴き、紹介してもらったのが出会いです。

そこから4人での活動が始まりました。
2年くらい経って、もともと体が悪かったトシの体調が悪化してしまい、無理をできない状況になり、全員で話をして、彼の気持ちを皆で背負い、3人でのFOUR GET ME A NOTSが始まり、今に至ります。




67.メンバーの第一印象を教えてください。

ボッチ→頭の良さそうな人。
ベック→面白くて優しい人。
今もそれは変わってないですね♬




68.僕は、Twitterが普及する前にライブハウスで、智恵さんを何回か観て、かっこいけど、怖そうというイメージを失礼ながら思ってしまいました。
今は、素の部分が見えるから大丈夫ですが、そんな風に怖そうと思われたことありますか?

昔は女だからってなめられたくない、ってゆう気持ちが目立ってたのかもしれないです。
だからその気持ちがステージから伝わり、威嚇をしているみたいな時はあったかもしれないです。
今は男とか女とか関係なく、あたしはあたしだ。そう思えるようになった。
昔のその葛藤があって、だと思います。
今はやっぱり情報が先にお客さんにも届くような状況があるから、言われることはほぼ無くなったかな♬




69.僕は、ギターの中でレスポールが一番かっこいいと思ってるのですが、凄く重くないですか?
特に智恵さん位の体格だと。。。

レスポールがやっぱり好きですね♬
もともとギターは重いもんと思って生きてきてたので、軽いギターを背負った時の衝撃はでかかった!!
SGとかも弾いてた時期はあったんだけど、ボディーよりヘッドが重たいのもあって、身長的にもヘッドが地面についてしまうような欠点もあって。。泣
結果レスポールに落ち着きました♬
形があたしの中ではパーフェクト!!




70.すごくマイナス思考でいつも自信がなくてライブのときさえ表情暗いし、前を見て弾けません。智恵さんはライブのときどんなことを考えて楽しんでいるのか、智恵さんのようになりたいので教えてください!!!

あたしもかなりのマイナス思考ですよw
常に楽しく考えるように、日々心掛けています。
ステージはあたしが唯一自由に想い、動ける、そんな輝ける場所なんです。
縛るものもない、音楽がそこにあって、その音と、自分たちを観にきて一緒にその空間を楽しんでくれるお客さんがそこにいる。
最高に自由なんです。
だから、ステージでは普段とは逆に、気持ちはものすごくシンプルなんだと思います。




71.ギターの音作りで1番気にしてるところを教えてください!!

コードの刻み感ちゃんと出したいし、ミュートした時のザクっと感も出したくて、GAINはいつも結構悩みます。




72.使ってる弦とシールドはなんですか!?

今現在使っているものは
弦・エレキにはghs BOOMERS 0.09~0.46
アコギにはDUNLOP LIGHT 0.12~0.54
です。
シールドは
エレキ周りにはEx-pro
アコギ周りにはKAMINARIケーブル
です。




73.いま持ってるギターと足元、シールド類をドドンと大公開してほしいです!

どどんと写真で載っけます!!やーー!!

足元~( ´ω` )
photo:01



アンプ~( ´ω` )
photo:02



ギター1( ´ω` )
photo:03



ギター2( ´ω` )
photo:04



アコギ~( ´ω` )
photo:05



他にもギブソンレスポールカスタムや、モズライトなど居ます♬
写真撮れずだったので、また後日…(°_°)笑





74.今一番、次にアンプの上に乗っけたいのはなんですか?

フラワーロック的な、音に反応して踊るやつ♬
一緒に踊ってるのを想像すると、もぉそれだけでテンションアガる~♬




75.他のバンドの方のライブを観るとき、自分の担当楽器であるギターをメインに観てしまうのでしょうか?

ギターはもちろん、ボーカルの表現とかをよく見ちゃいます♬
あと、自分では叩けないんだけど、ドラムが好きで、結構見ます♬
楽器とか関係なく、いちアーティストとして、それぞれを見てます。




76.FOUR GET ME A NOTS では、英語詞ですが、日本語詞にチャレンジしたいと思ったことは、ありますか?
弾き語りでもいいので、是非DEMO音源で聴いてみたいです。←願望になってしまいました。

この曲を表現できるのは日本語だね、となれば日本語もあると思います。
まだその感覚に至って無いんですねきっと♬
弾き語りでは昔自分が歌ってた日本語の曲とか、歌いたいと思ったアーティストさんの曲も歌いますよ♬




77.ほとんどの作詞作曲メンバー全員の名義(バンド名)になってますが、どのようにDEMO音源が作られていくのでしょうか?

基本的にメロディー先行です。
ワンフレーズとかの場合もあるし、大体出来上がった曲を持って行く場合もあるけど、そこから3人で色々揉んで、一つの曲が完成します。




78.曲先行でしょうか?歌詞先行でしょうか?教えて下さい。

曲先行型が基本的に多いです♬
あとは、この言葉を入れたいってとこからサビのメロディーができる事もあります。




79.泰知さんが主にメインボーカルですが、智恵さんがメインボーカルになる時は、メンバー内で『この楽曲は智恵さんが良いと言う。』感じで決まっているのでしょうか?

そのメロディーをより引き立て、曲の風景が見えると感じたものをメンバー同士で話し合っています。




80.Fingerjabberの55秒にあるギターの奏法はなんという奏法ですか?普通のチョーキングでしょうか?

あれは特に難しい事はしてないです♬
テレレレッテーン
ってイメージ♬




81.質問!ちえちゃんがフォゲミの曲の中で一番オススメの曲は?(全部そうだろうけどその中でも特にのもの!)

全部好きなんだけどね~w
このバンドで初めてあたしが書いた曲、Coming
この曲は初期衝動感もあり、ぜひ聴いてもらいたいなって思う曲です♬




82.これまでたくさんのライブをして来た中で、特に印象に残ってることってなんですか?

初めてリキッドのステージに立ったとき、曲中にストラップのピンが外れてしまい、ギターもしょえず…
どうしようもなくなってしまったんです。
ほんで、なんかテンションが上がって、ダイヴしちゃった♬笑




83.全国巡って美味しかった食べ物ベスト3は?

1.宮古の焼肉もりもり
2.大分の打ち上げで食べたとり天
3.北海道や八戸など、お寿司!!




84.やっぱりライブは緊張しますか!?

超する!!
でも、ステージ出て、ギター背負って、お客さんの顔見たら不思議とスイッチが緊張OFFになるんだな♬




85.フォゲミのコピバン組ませてもらっているのですが動きの方の練習とかしてますか?(当方ドラム)

鏡を見て、この動きはどんな風に見えるのか、とかは見たりします。
あとは色んなアーティストの動きで気に入ったものをやってみたり♬
楽しくて、テンションあがったら、自然と色んな表現が生まれてくると思います♬




86.どうやったらギター上手くなるのでしょうか?
また、あきない秘訣や英語の歌詞の曲の思いつきはどこから来るか知りたいです。

練習あるのみだと思います。
好きな人の曲を弾いたりしてみると、練習してる感覚じゃなく、身につくし、楽しいと思います♬
飽きない秘訣は…好きで居続け、諦めないことかな~?
ほんとメロディーがあって、その曲に映る風景を言葉にします。




87.ライブ前に絶対することとかありますか?

ストレッチは絶対します。
あとソワソワしてしまう時は、ASPARAGUSのWander Aroundを聴くと落ち着きます♬
あとギターにも絶対触ります。
何事も安心感ですね♬




88.チエさん。ライブ中は,どんな事を考えてライブしてますか?

とにかく全員が楽しむ事を考えてますかね~。
あとは思い切り想いを届けること♬




89.ライブ中にどのくらいお客さんは見えていますか?そして,特に印象に残ったお客さんはいますか?

照明の具合で見えずらい事もありますが、お客さんは全体的に見えています。
昔、大阪十三FANDANGOで、あたしの目の前で俺を見ろーーー!!と指を指してニコニコしていた男の子はかなり印象に残ってます♬




90.バンドによって様々ですが、ステージに上がってくる客をどう思いますか?また、ライブ中の客のどんな行為が苦手ですか?

バンドのスタイルやライブハウスによって色々あるし、あたしは全てを否定はしません。
でも、その空間には沢山の人が居て、沢山の想いがある。
皆がお互いを思いながら楽しめたら素敵だなって思っています♬
危険といわれる行為も確かにあるけど、そこは皆の空間。
誰かが倒れそうになったら手を差し伸べてあげたり、支えてあげる。
助け合いが、その空間をもっと素敵な空間にしてくれると思います。
痴漢とか、暴力的な行動は音楽の場所にあって欲しくないです。
あたしにとっても、みんなにとっても大事な場所なんです。
みんなで守っていきたいんです。
ステージもあたしはずっと神聖な場所だと思っています。
バンドマンが表現し、想いを届けることができる大切な場所。
どうしようもなく乗ってしまうことも絶対ある。
もし、ステージでみんなの前で目立ちたいって思うのであれば、バンドマンとしてみんなの前に立って届ければ、この人はみんなに沢山の想いと表現を届けれるんだろうなぁって思います♬




91.ライブをするときにパフォーマンスで心がけてることはなんですかー??\(^o^)/

とにかくあたしは小さいから、どうしてもちょこまかして見えてしまうから、なるべくドッシリと、大きく動くように心掛けてました。
今はそれが自然になってます♬




92.10周年で一番の失敗。(ライブや、打ち上げの席など。)

1度だけ、打ち上げで記憶が飛んだ日があります。笑
locofrankとFOUR GET ME A NOTSのO-EASTでのツーマンの打ち上げで、誕生日をお祝いしてもらった時です。
気付いたらお家の玄関に横たわっていましたw
もぉテキーラは飲みません。笑




93.京都大作戦への出演が決まった時の心境はどうでした?

お声がかかったとき、もお素直に泣いて喜びました。
沢山のお客さんに愛され、バンドマン達が憧れる、そんな素敵な場所に




94.将来フェスにでるとしたら何に出たいですか???あと憧れのライブハウス、フェス、会場もあったら教えてください!!??

どんな場所でもたくさんの人に出会い、音を伝えることが出来るのなら、出たい、挑戦したいって思います。
武道館のステージには一度でいいから立ってみたいです☆




95.ちえさんがフェスをオーガナイズするならどんなアーティストでどんな場所でやりますか?

場所はやっぱり千葉県、幕張メッセ!!
ジャンル関係なく、自分の愛するバンド、アーティストをお誘いして、皆にその人たちの魅力をもっと知ってもらいたいです☆
激しい音達が鳴り響くブラックコーヒーステージと
ゆったり聴き、それこそコーヒーを飲みながら楽しむことが出来るようなカフェオレステージと分けたりして、それぞれの楽しみ方が出来る、そんな空間を作りたいです♬
誘うバンドは実現したらその時に♬




96.フォゲミ主催のフェスをいつかやってくれますか?

いつかはやっぱりやりたいですね♬
まだまだ修行中です♬




97.ふぉげみ自主企画はいつやりますか!?

実はもう決まっているのです!!

10th ANNIVERSARY
“GRATEFUL FOR ALL TOUR”
14.10.11(土)新代田FEVER
14.10.12(日)新代田FEVER
14.11.15(土)仙台CLUB JUNK BOX
14.11.21(金)名古屋HUCK FINN
14.11.22(土)大阪Pangea
14.12.03(水)千葉LOOK

初日の新代田FEVERでは、皆からの曲のリクエストを受付し、その中からセットリストを組み立てて、ワンマンライブをすることが決定しています!
リクエストはこちらから♬
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://questant.jp/q/IYOJMQA8




98.智恵さん個人のこれからの目標とか良かったら教えて下さい。

あたしは、もっともっと自分を磨きたいなって思ってます。
バンドでなかなか行けない場所に、弾き語りで行ったりもしたいし、誰かに曲を書いたりもしてみたいです。
あと、自分のセンスをもっと磨いて、何かグッズを作ったり…
とにかく、あたしに出来ることを、色々やったり、挑戦したいです♬




99.バンドとしての最終目標を教えてください!

最終目標はたててません。それを決めてしまったらそこまでになってしまうから。
世界のたくさんの国にも直接音を届けたい。
それが今の目指すところです。
あとは、出来るだけ沢山の場所にずっと音を届けにいきたいです。




100.チエさんにとって"FOUR GET ME A NOTS"とはなんですか?

あたしにとって、FOUR GET ME A NOTSは命、人生です。
だから、ちょっとしたことじゃ諦めたくない。
必死にこれからも頑張りたいです♬





以上!100問お答えしました♬

いかがでしたでしょうか(*´∀`*)☆


10th、ここでまた改めて色々な事を見つめ直しつつ、全力で走ってまいります!!

よろしくどうぞ( ´ω` )♬