こんにちは

智惠です

 

久しぶりに本屋さんに行きました

 

普段は、本は図書館で借りるか、

ネットで注文することが多いですが、

 

たまに本屋さんに行くと、

流行の本が分かるし、

立ち読みできるのがいいですよね

 

「多角的なものの見方」

「固定観念を打ち破れ」

「思考力を伸ばす方法」

こういう本が、たくさん並んでました。

 

人は、なかなか固定観念を

打ち破れないからこそ、

こういう本が売れているでしょう。

 

固定観念とは、

あなたが正しいと信じている、

思い込みです

 

とらわれすぎると、自分の行動を

制限してしまいます

 

私は、

「学校は必ず行かないといけないもの」

だと思っていました

 

学校を休んで旅行に行ったり、

行きたくないという理由で

休んだりしたら、

ダメだと思っていました

 

その固定観念が揺らいだのは

コロナ騒動でした

 

授業はオンラインになり、

再開しても

行事は中止、

友達とソーシャルディスタンスをとり、

給食はシールドの中で黙って食べる。

まるで家畜のように。

 

感染対策という理由があれば、

友達をいじめてもいいし、

何を強要してもいい

 

学校って、行かなくてもよくないか?

と思うようになりました

 

アメリカ人の知人によると、

アメリカの子供たちは、

コロナ後も

自宅学習が増えているそうです

 

「学校にはかならず行くもの」

というのは

私の固定観念だったことに

気がつきました

 

これに気が付いてから、

私の思考が

解放されたように感じました。

 

家族旅行だったり

学校では絶対に教わらない

イベントがあったりしたら、

そちらを優先することもあります。

 

「行きたくない日があるなら、

行かなくてもいいんらじゃないの」

という感覚なので、

私も子供たちも気が楽になりました

 

人生の学びの場は、

学校だけじゃないし、

むしろ学校に行ってたら

学べないこともあるのかもしれない、

と思うようになりました

 

私も子どもたちも

行動範囲が広がりました。

 

・固定観念は、あなたが正しいと信じている、思い込み

・固定観念にとらわれすぎると、自分の行動を制限してしまう

 

水星と金星が蟹座へ移行し、

騒々しさが落ち着いてきました。

 

お子さんやパートナーとの

会話を楽しんで、関係を深めてください。

 

あなたの固定観念が

ひっくり返ることがあるかも。

 

固定観念がひっくり返ることを、

楽しんで、面白がって!