おはようございます。

chieです。

 

昨日は、

子供たちとゲーム機について

言い合いになり、

怒鳴ってしまいました。

 

「いかん、いかん」と思い、

熱いお風呂にゆっくり浸かって

気分を静めました。



 

人は、「他人をコントロールしたい」という

欲求を持っています。

 

親は、子どもをコントロールしたくなります。

 

自分がそのような言動をしてしまったとき、

「今、自分は子どもをコントロールしようとしていた」

と気づくことができていますか?

 

コントロールしないことが一番いいのですが、

たまにやってしまうことがありますよね。

 

大切なのは、

コントロールしようとしていた自分に気が付くこと。

 

そして、その場で行動を変えることです。

 

\あなたが変われば子どもも変わる/

 

今日も一日、

あなたとあなたのお子さんが

笑顔でいらますように。