✨唐揚げ✨


一昨日、唐揚げ✨をつくりました!残った唐揚げでヤンニョムチキンをつくってもいいですね!


 唐揚げ



レシピ


書くまでもないのですが、参考まで♥


わたしも鶏肉の唐揚げつくるの苦手であまりつくったことなくて失敗😣してばかりでしたが、わかったこと!


鶏肉🍗はもも肉の唐揚げ用肉🍗


これは、わたしの母がむね肉だとベタベタすると昔から言ってたので、たしかお肉屋さんは、むね肉だとお肉屋さん働いてた母が言ってたのですが、お肉屋さんは、大量の油で素揚げするのでさっぱり、ジューシーな油がでるのですが、新鮮な鶏肉をつかってるので、あっという間にササッと商品を出すのでそれは新鮮なお味です。醤油や生姜やにんにく🧄など香辛料が入ってて唐揚げはほんとうに食べたくなりますね!唐揚げ列島になりましたが、一段落して自分でつくりたくなり、唐揚げをつくりました。


大体、変なのですが、お肉くさくて鶏肉をあらってしまったことが、失敗😣


お水入るとバチーンと油がはねて、大変危険⚠です!


油と鶏肉のすきまのアブラーゼとヘタトミンサンが飽和状態になって水分が飽和して弾けとんじゃうそうです。衣が水分吸い込んで油吸収するのがスパーク✴する原因です!


唐揚げ粉は、シンプルにどこでも売ってる日清の唐揚げ粉にしました!いろんな唐揚げ粉チャレンジしたんですが、あまり上手くいかず、結局シンプルに戻るでした✨


まえは、唐揚げ屋さんのお味の唐揚げを一度つくったんですが新鮮な素材をつかったんですが期待してた通り、味はよかったんだが、ベチャッとしてブニブニしててすぐ水分吸って味落ちて。卵いれたのがいけなかったか小麦粉のみで水いれず小麦粉と片栗粉だったかな〜?でした!


昔、ママがつくってくれたのは小麦粉と片栗粉、お水、しょうが、にんにくのすりおろしとしょうゆ、砂糖、塩と塩ペッパーでした。


なんだか、お母さんも失敗😣しがちでふわっとしててほんのりしっとりでおいしかったんですが、雑味がでてしまい、中華鍋でつくってたんで重いので洗い残しがあったようです。中華鍋🍲はわたしも怪力王なので、小さい頃、家族が忙しそうで自ら洗ったんですが、さすがに重かったですね~。手が折れかけましたが、マッサージとコキコキ整体オリジナルでなんとなく治りましたが、どうしてだろ?

なんでかね?


それは、いいとして


油も酸化してないわりかし新鮮な油をつかったほうがよいです。まぁ、わたしは一人暮らしなので油も大量にはつかわないのでミディボトルをつかってます。実家にいたころは家族3人なので、+姉ひとり姉が実家出て行ったので、天ぷらやコロッケなどよくつくる我が家なので油は大量になくなるので、油はデカボトルでつかってました!


最近は、実家も米油のミディボトルをつかってますが、両親も健康に気を使ってグルテンフリーを仕様してるそうです。パパはそれほど考えてませんが一応健康は気にしてるそうです。


唐揚げの話ししてて健康はないですけどね!グルテンフリーのママは唐揚げ粉も米粉でつかってました!


今回、成功したかんたん唐揚げ


1※鶏肉はむね肉でなくてもも肉


2※唐揚げ粉はシンプルなの


3※鶏肉は洗わず、そのまま素へ


4※気負いなく、無理にしない


※5油をきったら何回もペーパーを替える。


でした。


※5の油をきったらペーパーで替えるとは、初めて知ったんですが、カリッとした唐揚げにするには、揚げたあと油をきってペーパーを何回も油を吸い込むように替えなくてはいけないとは知りませんでした。油もベタベタじとじとだったのはそういうことでした!


ママのふわっとふっくらしっとり唐揚げなんか懐かしいな。


唐揚げつくんなくて何十年になるかな~?天ぷらはつくるのに何十年もだよ。グルテンフリーでひさしぶりに気負いなくてつくったらしいがうまくいったみたい。


パパのアイデアだけど唐揚げ粉つけたら塩ペッパーかけてねと。おいしかった!


唐揚げおいしかったよ★


少し時間たったら味冷めちゃったけどね♥


お肉も日が経ってたし…?


もう、ちょっと早めにやろっ!


2日半経っただけでくさくなっちゃうってなんでだろう?


すぐやんなきゃいけないのかな?しかし鶏肉800㌘782円は安かった〜!


また今度は、どうしようかな♥


たのしみぃ〜!


それでは~!


ひさしぶりの長文。


失礼しまして。


アビアント〜!