行正り香さんの暮らしを辿る旅NHK講座




きょうもきょうとてNHKの紅白歌合戦の録画を2回みてウキウキわくわく!急にノリノリになってダンスホールおどっちゃってきのうの疲れが吹っ飛ぶくらいたのしくなってMrs.greenapple 

に歌🎤にのってノリノリにダンス☆ホールおどっちゃっいました!体が少し軽くなってゆかと🏡家がゆれなくてよかったです。ここの住まいは住んで5月で1年経つのですが、新居でキレイなアパートで大家さんに頼んで新しいところつくってもらったんですが、めちゃくちゃキレイにしています。前の方がご近所さんに聞いたら、めっちゃ部屋を汚くしてたおじさんだったらしく。


でも、わたしも住まいが前隣りでちょくちょくお顔は拝見してたんですが、わたしもなんかまわりの汚れがすごくてお掃除道具セットでめちゃくちゃキレイにしても近所の方のバババ油汚れや、💩だとか、水ぴっしゃんでめちゃくちゃしっこしたくなり、トイレ🚺ダッシュ💨し、超トイレだけは汚かったな~

( ´ー`)フゥー...


トイレ🚾は一番キレイにしてないと風水が悪いって聞いたことある。まーほんとにそれで商売うまくしてるひともいたけどね!


前隣りの住まいに住んでたんですがね。


ただ、また前の方があまりに汚なくしてたから汚れしみが手間暇かけてもとれなくて困った覚えが。降り積もる☃雪❄の結晶みたいなホコリたまって参った!いくら拭いてもスッキリしない。壁紙はとりあえず貼ってはがせるシール壁紙で補正した。しかし、ドレッサーセットが傷んじゃったのが後悔! 近所さんのバババ油汚れが飛んじゃってね。いくら近所さんに声掛け遠くからかけても耳👂が聞こえない方でめちゃくちゃ困った!窓もバババ油ベッタリ油汚れがすごくてオニアツだったとき太陽光の熱で火事でヤケるんじゃないかというくらいかと思うと太陽が激アツ熱ここまでかというくらいさんさんと陽射しが照って。マジ太陽で焼け死んじゃないかという太陽光きてアワアワで窓の裏だからふくのもあぶなくて老朽化で転落防止の囲いもふいてるうちに落っこちるかな、と思い心配に。そのまま放置して2年。よく焼けなかったな。最初は怖くて雨戸も締められなかったし。


戦後すぐ建てたオウチの基盤だからむちゃくちゃ戦後日本のにおいする。はじめて部屋で一人で寝てた夜こわくて怯えた。


一人暮し長くてもこんなことないのに確かにいつもフッとこわくなるときあるけどそれ以上にこわかった。いまのところは安心して助かった。


なんかコンビニ🏪近くて駅チカ頼んだが、5分で駅チカなところだけど10分遠回りしてる。


なんかまわりをみてウキウキしながら買い物がてらウィンドウショッピングしながら食材探して汗かいて筋肉鍛えながらほんとにながらダイエットしてる。これ、わざわざ散歩だけして有酸素運動しながら食材探しもたのしみのショッピング妄想もできてマジおすすめ!


何買うかとかあとでかんがえてあとでお金そろえて買いに行くのもたのしいし…。


カフェでお茶休憩もいいし、早歩きで足の筋肉を鍛えてもいいし。とにかくおすすめです!


最近、さらに節約であまりカフェも行ってないけど帰ったらひとまずお茶タイム。コーヒー☕いれたりお紅茶冷やしてアイスで飲んだり、ひまでお腹空いてコンビニのお菓子あきらめたときはかんたんなスイーツつくってカフェモグモグタイムしてる。なんか豊かな気分になって口👄潤してマジ疲れが飛ぶ。


ゆったりとしたときが流れる。


NHKの趣味どきで北欧の暮らしの〜行正り香さんが辿る北欧の暮らし〜の録画した番組みては大掃除してるんですが、きょうも夜中に集中力さえるんでササと掃除して気になるところちょこちょこ掃除しました。


番組みておもったんですが。


アイデアがいろいろ出てて。


まずは、照明。


額縁も丁寧な絵画。


ソファー。


クッションもバリエ豊富。


インテリアは、


左右非対称でも優雅。


お花や生け花植物などは必ず。


テーブルクロスはセンターに。


テーブルコーディネートは、


白を持ってれば何にでも使える


ゴールドプレートと白い皿🍽

小さな皿で3重のプレート。


パーティのときはアレンジしたフラワーコーディネートを。


色柄モチーフのバリエをいれてみる。


でした。


あとは、飾りものでオブジェがキレイでした。


ウチもオブジェあるんですが、いっぱいあってめっちゃまわり片付けちゃいました。


めちゃくちゃキレイだったな。


まわり何もなくて空間あいててスッキリ。


かわいららしいミニコーナーもつくってました。小さい椅子と花🌷一輪で活けた絵画のようなミニコーナー。みていてほっとするようなスッキリ。


あの番組みては大掃除。


いがいに活用。