こんにちは、ビスナ!リオです。

2022版の装備紹介第2弾

 

ビスナ!リオ ブログ目次へ戻れます

 

 

オートプロボ無効反撃(壁ビスナ)これはパーティ連戦などでビスナに壁を

したい時に使います。

 

 

 

ステータス

 

 
 

 

アルクリスタ紫ライン赤3青2

▲コーダルⅡ

▲星喰い

▲ジャオエル

▲ヘイリオス

▲サウロⅢ

 

レリッククリスタ

□ホルテス

□物理威力+1%14個

□イースター

 

 

 

オートプロボ無効反撃装備

 

ゲーニウス◇サウロⅡ◇プロボーグ☆挑発Lv5

シュヴェルマー◇SPコーダル☆自動Lv3

エンシスシルト◇ルドルフ◇ルドルフ☆自動Lv4

装飾品☆自動Lv5

気迫の指輪◇ドウイン☆自動Lv3

 

 

 

まずオート率の計算から

 

シュヴェルマー    5%

◇SPコーダル    6%

◇ルドルフ2個 10%

アルクリ紫          2%

▲ヘイリオス       5%

▲ジャオエル       5%

▲コーダルⅡ       5%

▲サウロⅢ          3%

能力自動2、3、4、5 14%

合計55

 

ゲーニウス発動率5%+55%=60%

シュヴェルマー発動率5%+55%=60%

エンシスシルト発動率10%+55%=65%

 

 

3箇所とも発動しない確率

(1-0.60)*(1-0.60)*(1-0.65)=0.056

 

5.6%の確率で3箇所とも発動しない

 

 

 

 

 

ヘイト増加

☆挑発Lv5 15%

◇ルドルフ2個 20%

▲星喰い 25%

▲ヘイリオス 20%

合計80%

 

 

以前ドラゴンミュールを装備していましたがスキルディレイが思いのほか

きつかったので反撃確率は落ちますがシュヴェルマーに変更しました。

 

 

 

 

 

壁ビスナを説明する前に

 

 

◇プロボーグとは

 

 

◆プロボーグ×10個(ネジム湿原のキジムーからドロップするアイテム)

小さな火種×50個

ファイヤの雫×12個

をソフィアの便利屋エルアさんに持って行き、合成するとできます。

プロパティは以下の通りになります。

 

 

◇プロボーグ

効果:攻撃時、確率でプロボーグLv1が発動する。

 

 

 

 

補足説明としまして

これは他の攻撃時のオートとは異なります。

まず、他のオート装備と組み合わせた場合オートは消えません。

検証1ディアエスパーダ◇プロボーグをつけて魔法攻撃発生 検証済

検証2エンシスシルト◇プロボーグをつけて無効反撃発生 検証済

 

 

 

ただし、◇プロボーグはダブルアタックと同じ仕様になっていて

オートプロボが発動した場合

他の攻撃時の追加攻撃などは一切発生しません。

 

 

例えば

武器◇プロボーグ

追加◇ヴェレノロサ

 

結果は

プロボーグが発動した場合ヴェレノロサは一切発生しません。

プロボーグの発動がしなかった際に

初めてヴェレノロサが発生する可能性(必ず発動するわけではない)が出てきます。

 

 

 

ただし

武器◇プロボーグ

体ドラゴンミュ-ル

 

結果は

プロボーグはあくまで攻撃時なので

ドラゴンミュールの無効反撃はプロボーグに干渉されずに普通に発動します。

 

 

 

この結果を踏まえた装備はこちらになります。

 

 

ダブルアタックをOFFにしてください!

 

 

 

スキルディレイに関しては

主に使うスキルが

シュネルファング

フィアーハウト

デュアルブロウ

ブラッドネイル

ガード

ウォークライ

ラージシールド

オールラウンド

になります。

 

 

 

スキル解説

 

ビスナスキル解説「フィアーハウト」

 

 

 

ラージシールドについてざっくり解説

硬くするなら何気に優秀なペットスキル

追加・装飾に盾装備時使用可能

全ダメージ軽減+25% ATK・MATK-25%

物理耐性・魔法耐性とは別ダメージ軽減になります。

耐性装備でモスゴからのダメージ軽減確認済

 

 

 

壁ビスナの立ち回りのお話(ただし本人PTプレイ未熟)

 

 

 

PTフィールドに入室し、皆が準備万端になったら

シュネルファング!!

この後の相手の動きがどういう原理なのか

リオさんは憶測でしかないです。多分です。

 

1.遠距離からシュネルファングを相手に撃つ

2.相手がそれに反応して近づく

3.シュネルファングは発動時の相手の位置に移動して攻撃が発生する。

4.つまり相手の裏に移動したことになる。

5.相手は振り向いてビスナを攻撃する。

 

多分こういうプロセスなんじゃないかなと思ってます。

 

 

 

相手に攻撃開始したらまずフィアーハウトを数回うってヘイトを稼ぎます。

その後のフィアーハウトは恐怖は常に付与するように動く

次に通常攻撃とデュアルブロウを使って、◇プロボーグのヘイト上昇を利用して殴ります。

獣性が貯まりやすくなったので

スラッシュネイルで獣性上げ挟んだり

最近はヘイト上げにクロスファング

HP回復にワイルドハントなどを使います。

そのためスキルディレイが欲しくなって

ドラゴンミュールからシュヴェルマーに変更しました。

 

 

前はスタンが来た際は気迫の指輪を装備してましたが

最近はほぼ常時装備してます。HP増やしたいので早くダブルにしたいなーと思ってます。

 

 

気迫の指輪はヘイト自分に向いていれば、相手が攻撃して来た際にスタンが回復します。

ちなみに先人が調べた気迫の指輪の発動確率はオート装備なしで75%だそうです。

 

 

 

 

以上が2022年版オートプロボ無効反撃型の壁ビスナになります。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

俺はこんな装備使ってるぜ!というビスナさん参考にしたいので是非教えて下さい!

 

連絡方法

ツイッターにDMでスクリーンショットとメッセージで

・ステータス

・アルクリ

・定型文で紹介したい装備(クリスタ・能力含む)

・上記のスクショと自分の装備に対しての一言メッセージをを添えてご連絡下さい!

※ラインボーナスもある場合はメッセで赤ラインボーナスMAXですみたいな

 

 

装備に正解なんてないです。

人それぞれ考え方も

このブログが今の、これからの、ビスナさんたちの助けになりますように!!!

 

後、是非イルーナ内でビスナのフレンド募集中です!!

 

 

長々と失礼しました。またお会いしましょう。バイバイ

image

 

 

 

 

 

後、俺の好きな県内の日本酒とその他を紹介