ナイフとフォーク昨日の夏休み

[昼ごはん]
そうめん
野菜のかきあげ(お惣菜)
ワカメ、オクラ、長芋の青じそドレあえ

[晩ごはん]
白米
カット野菜のスープ
鶏ミンチと豆腐のふわふわつくね
ししゃも
キャベツとトマトのサラダ


カット済み野菜パックは、
スーパーに行くたびに大抵買います。
料理苦手でも楽で、応用がきくから。


🥗

小5長男、昨日から
熱心なお友達から、彼の家に誘われていました。

全然乗り気じゃない長男。
理由を尋ねても、ハッキリしない。
集まるお友達の中で、苦手な子はいないと。

わたしも子どもの頃、よそのお宅に遊びに行くのは
あまり好きではなかったから
わからなくもない。
理由を訊かれても、うまく説明できない。

だから、無理強いしてもよくないなぁ…
と思いつつ

そのお友達は、何度も何度もうちまで誘いに来てくれて
長男が断っても断ってもめげずに何度も誘ってくれてきた。

だから
この辺で、その子の気持ちに報いてあげたら?
思い切って行って来な!

と、半ば無理やり背中を押して
途中まで自転車で送りました。

そこで。
頼りになったのが小4次男。

「次男が行ったら、長男も行く?」

と助け舟。

「でも、5年だから知らない奴ばっかりなんだよな。まあ行ってみるか!」

お互いの苦手を補い合う姿に、母感動。
このまま、兄弟の絆を強く深く
大人になってほしい。

自分が出来なかったことを我が子に押しつけるのはよくない、と言うけれど
こればかりは願ってやまない。


🥗

自称工作名人、将来は大工志望の次男
汚勉強机もやもや


「机とか部屋の乱れは脳内の乱れなんだよ‼︎ちょっとは片付けな‼︎」

と、口をすっぱくして言い募っても 

「これが1番おちつくんだよ!これが天才様の脳内なんだよ!絶対に動かさないで!」


天才様かよ。


けれども、勉強はそこそこできるから悔しい。




やめろあしあと

しつこめの長男に辟易、わんこくん


よい1日を🥗

追記
めっちゃ楽しかった!
また行きたい😆
て、今帰ってきました👍👍