ナイフとフォーク
[昨日の夏休み昼ごはん]
オクラと長芋と大葉のそうめん
とり唐揚げ(冷食)
トマト、ブロッコリー

[晩ごはん]
白米
えのきと豆腐のみそ汁
鮭のカマ焼き
ジャーマンポテト
野菜サラダ
スイカ


カキ氷

今朝、小4小5息子たちを
英語学童初日、送ってきました車
道中、『Bling-Bang-Bang-Born』を勝手に
エンドレスローテーションされるし


うずまきうずまきうずまき



長男は10分に一度、同じ質問を繰り返す。

右から左に受け流すタイプだから。

次男はグチグチネチネチ、学童について語る。

批判的なタイプだから。


朝の渋滞、30分で着く予測が倍の1時間。

気持ちが折れる寸止めで学童に到着。


入室した途端に無口になる彼ら。

めちゃくちゃ明るそうな外国人先生に歓迎されても、固まっていました。

大丈夫、大丈夫。

バイバイしてきました。

わたしは夕方まで、ひとり時間です。


子供と離れること。

あえて突き放すこと。

だいぶ慣れたし、

精神衛生上、長期休暇期間、わたしには必須です。



カキ氷


初めて長男と数日離れたのは。

次男の出産のため、実家に預けたとき。

まだ1歳半ほどの長男をじじばばに預け、

辛すぎて、バレないように車に乗り込み

帰路につきました。

泣いた。嗚咽。


その次は

やはり長男をはじめて保育園に預けた時。

不安でいっぱいの彼を置いて、園の門を出る時

泣いた。嗚咽。


次男はなんでも2回目。慣れるもので

泣いたことはないかな?

いつも兄弟一緒だからかな?


それでも、泊まりで彼らがいない夜は寂しい。


さてさて。

お迎えに行ったら彼ら、

どんな風かな?


カキ氷


昨日は夕方、ゲリラ豪雨。

のち、虹🌈



電柱電線なからましかば

消しゴムマジック、すごい!



暑いね


涼しげ



飲まなくても、今朝は眠たかった〜🥱



よい1日を🌈