今日は小学校の終業式。


小5長男は、1学期あまりにもダレていました。

見て見ぬふりをしてきたけれども

最終日くらい忘れ物なしだよ!

溜まった宿題や提出物もきっちり揃えて出して!

と、昨日おケツを蹴ったら

1学期分の集中力をまとめて発揮し、

作文もドリルも仕上げていました。


「あー、終わったー‼︎

  あれ?なんで電気壊れたの?」


小4次男がボールをぶつけて

ガゴーンピリピリと照明カバーが外れたのに。

気づかないくらい集中していたみたい。

その集中力はすごいっ!才能!ヨッ!

と褒めちぎりました。


一方で今朝の次男。

基本的に平日の朝は不機嫌です。

でも今日は終業式。

嬉しいとあって、上機嫌。


「自分は『ミライモノ』だからねぇ、この先何が起こるか大体予測できるんだよ。え?前も言ったじゃん!未来者だよっ!」


と、独自の輪廻転生について饒舌に語りながら

足取り軽く登校して行きました。


みらいもの。とは。

自分は過去の存在であり、未来の存在でもあり

現在の姿は未来に行って帰ってきたところで…

次男pediaの記載が待たれます。


🇹🇭


今日は心療内科の定期診察日でした。

小学校の夏休みはもう5回目なので

腹括ってます、とか

夏の漢方薬に変えてもらったりとか。

かかり始めてから、もう10年以上かな?

こちらの顔色や話し方で、

先生にはおおよそのことが見透かされているように思います。


その帰路

地元の名店のテイクアウト弁当が豊富なスーパーに立ち寄りました。

普段の昼食はほぼ、残り物か冷食かインスタントなので

800円以上のお弁当は、かなり贅沢しちゃった感があります。


タイ料理専門店の

ナスとシーフードのトムヤム炒め弁当。

これに、地元産の美味しい白米つき。


パクチーが乗っていましたが、

どうしても苦手なので、のけました。


美味しくて、正しく栄養を摂れました。



🇹🇭


その後必要があって

最寄りの窓口に戸籍抄本をとりに行きました。


父、亡母、出生地、出生届日、受理者、前戸籍

婚姻日などを文章で示されると

なんだか複雑な気持ちになりました。


父は苦手だし、亡母は全然記憶に無く

あえて考えるのを避けているのですが

両親を、自分の生い立ちを、

本当はすごく知りたいのでしょう。

まだ向き合えない47歳。


そして、こちらも避けてきたマイナンバーカード。

発行待ちの間、やっぱり便利そうに思えて

急に作ることに心変え。

帰宅して申請完了。

スマホひとつで、あら簡単だわねびっくり


うまくいったら

息子たちの分も作ろう。




やったー!夏休みだぁっ!


はしゃげはしゃげー爆笑

わたしまで嬉しくなってきたチュー




お疲れ様ですトロピカルカクテル