ええっ⁈うそんっ‼︎


今朝、旗振り⁈



金曜の当番の人が

土日を挟んで、

おそらく昨日の夜ギリギリに

玄関先に旗を置いて行かれた様子。

(当番表をチェックしなかったわたしが悪いのだけれど。)



焦って担当場所へ。

間に合ったし、慣れてうまく捌けた🚥🚶🚲🚗

風も涼しく心地よい。

気分よく帰宅。



その後すぐに

捻挫の小5長男を整形外科に🚗



ここの先生は恐ろしくテキパキしている。

診察室のデスクに、数台のカメラがあり

処置の進行をチェックしつつ

最短コースで患者さんを回している。

カルテは音声認識入力。



長男は骨折なし、靭帯も大丈夫。

軽い捻挫とのこと。

よかった〜😆

次男のお下がりのサポーターと湿布だけで良し。



予約してあったこともあるけれど、なんと

クリニックに着いてから30分くらいでお会計。


リハだけの時は別として

整形外科としては、

驚異的に速い。


わたしの知る整形外科はおおむね

診察1時間待ちは当たり前。



10時には小学校に送っていけました🚗


さらには

小児科に寄り、処方箋を受け取り


整形外科の分と合わせて薬局へ。

待ち時間にお買い物。

お薬を受け取り、帰宅。


昼ごはんの冷食を温めている間に

今年度は班長ゆえ、ご近所に広報配り。


合間に洗濯も3回して

あらもうお迎えの時間。

今日に限って下校早い。


当分は長男の送迎が必要。



📕🎞️


下記は

拙いにもほどがある

極めて個人的な感想文です。




①沼田まほかる氏著、の映画化作品

蒼井優さんと阿部サダヲさんが主演。

先に小説を読んでいましたが、

お2人の名優さんと助演者さんの素晴らしさといったら。

鮮やかに映画化されており、圧巻です。

原作も映画も、同じくらい好きです。


著者は僧侶でもあるそうです。それが

ラストシーンに色濃く出ているように思います。

何度も読み返し、観返しています。



②遠藤周作氏著

ガンジス川に収束される。

救いがあるのか無いのか

わたしにはわかりかねます。




神様は、信じる人の心の中にいるんだよ。

誰だっけか、幼い頃に言われた。


ちょっと違うけれど


早逝したわたしの母が、亡くなる前に

「この子たち(わたしと兄)をよろしくね。」

と言ったのよ。

亡母の母、わたしの祖母は事あるごとに

わたしに重々しく言って聞かせるのです。


そしてから

「いま◯(わたし)がこんなに幸せなのは、あの子が守っていたくれたからよね。ね?」

と、yesありきの問いかけをするのです。


[だとしたら、なぜ

あんなにも辛い10代〜30代を送らせた?

なぜ、救ってくれなかった?

幸せになれたのは、わたしが頑張ったから。

夫に出会えたから。

亡母のおかげみたいに言わんといてくれよ!

毎回毎回、アホか‼︎]



「…そうだね。」


100歳を越えた祖母に

何を言う必要があろうか。



③中村文則氏著

不思議なトランペットが芯となり、

キリスト教の弾圧、第二次大戦、神、わたしには難しすぎること。


弾圧される信者が

神様がいるならば、なんで助けてくれないのか?

というようなシーンが心に残ります。




昨日、久しぶりに

Eの証人の勧誘が来たので。

なんとなく

神仏にまつわる作品を振り返ってみました。





数年前、小4次男作成の、神様



亡き先代さんたちに捧げていました。


神さま仏さま。

考えると頭が痛くなってきます。

難しい。



1日お疲れ様です🙏