自分の中での専業主婦論争は

終止符を打ちました。


メンタルが落ちかけている時に

外で働かないことに関する何かがあると首をもたげてくる、

タチの悪い風邪みたいなものです。




シクシク泣きながら寝て

その翌日も寝たきりで、

しばらく子どもたちと顔を合わさずにいました。


ようやく持ち直して、2人が帰宅後

わたしが2階の寝室から1階のリビングに下りました。


2人並んで静かにゲームをしているところに

わたしが現れた途端

2人揃って、はっ!という感じで

わたしの方を向くやいなや


小4次男

「あの、おかあに2つ伝えることがある!」


ん?謝るか何か?


「まずはね、長男くんがね、帰り道でクワガタを拾った。そして、おとうが虫かごとオオクワガタの幼虫を買ってきた。それだけ!」


それが言いたかったんだ笑い泣き


なんだか、すごく悪いことをしてしまった。

傷ついた側よりも、悪意なく人を傷をつけた側のほうが

辛いこともあるのだから。



🐛


まず、夫が

わたしが外に働きに出られないことを、

真面目に話して聞かせてくれたようです。

ありがとう。


そもそも

わたしが外で働くか家にいるかは、

夫婦間で一致していれば無問題。


夫は結婚当初から

わたしが外で働こうが働くまいが、

好きにしていい。

と言ってくれるているのに
わたしが勝手に卑屈になっていただけ。

外で働くお母さんたちが眩しく見える時には
サングラスをかければいい🕶️



ちっちゃいのがいる


スマホで撮ると、勝手に植物や動物の検索にかけてくれるのですが
長男がおしり側から撮ったら

ゴキブリ

って出たそうです🪳



紫陽花は日々色を濃くする



散歩のわんこは必ず一回寝そべる



恵まれていることを忘れてはならない





お疲れ様です🐛