昨日、小4小5息子たちが帰宅した時

わたしは横になって身体を休めていました。


その後、どんなタイミングだったか


次男

「おかあ働いてないからダメ。」


わたし

「えっ?家のことは頑張ってるつもりだよ?」


「ダメだよ。頑張ってないよ。そうやっていつもだらけてるじゃん。」



もしや。



わたし

「おかあは、外に働きに出ていないからダメってこと?」


じ「うん。」



デッドボール。

なんだろ。

恥辱感、劣等感、怒り、突然の通告


そのご、なんやかんやと私は次男に言ったと思います。ショックでほとんど覚えていません。


がしかし

「お母さんは病気なんだよ。」


と言ったところで

たとえば、内臓の病気や四肢の怪我など

言い方は悪いですが

目に見える、次男が理解しうる病気では、ない。


脳の病気だと説明しても

嘘じゃない?言い訳じゃない?


などと感じているっぽい。


想像だけれど、学校で

お母さんはどんな仕事をしているか?

そんな話題になったのかな。


それぞれが発表する中


息子は、うちのお母さんはずっと家にいて

いえの仕事をしている。


と答えたことが、恥ずかしかったのかもしれない。

わからんけど。


わたし

「じゃあ、おかあが外に仕事に出て、家にいないほうがいい?」


「うん。」


長男

「自分はおかあに家にいて欲しい。」


涙が。



今になれば、こうして冷静に考えられるけれど

昨日言われた直後はあまりにショックで、

虚ろなまま夕食づくりをしていたら

涙かブワーッとあふれて

ヒェックヒェックしながらどうにか作り終え


もう、全部がどうでもよくなって

放り出して

寝室に駆け込み、眠剤を多めに飲み

泣きながら寝ました。




ブログではいつも

こんなにいい子に育ってますよー。

楽しいおやすみ過ごしてますよー。


なんて書いてますが


本当のわたしは何にもわかってはいない。

自己満足。



☔️



正午をすぎ

やっと起きて、

リビングに降りたら

夫が昨夜の片付けと、

朝食出しをしてくれたみたい。



ありがとう。


まだふらつくし、思考力低下している。

1日、ベッドで過ごすと思う。


どんな顔で、次男に会えばいいのか、わからない。



☔️



いいですか、おかあさん。育児は、失敗します。


武田鉄矢さんがいつか、仰っていました。


失敗の連続。

恐らく、これからも。








よい1日を☔️