小4次男、社会科見学から帰宅。

開口一番


「おか、天然水もらった!」


浄水場見学のお土産とのこと。

採水地を見ると、地元の山間部。


「天然水ってめちゃくちゃうまいんだよね〜」

「おとうが間違えて飲まないように、名前書いておこうっと。」


500ペットボトルにがっつり記名していました。


肝心のお弁当は💓⁇


わたし、おずおずと

「お弁当、大丈夫だった?傷んでなかった?」


「うん」


わたし

「唐揚げはどうだった?」


「ふつう。よっしゃー、ゲームしよっと!」


以上。



🍱


小5長男、次男ともに

思案の末、コツコツと貯めたお小遣いで、

スイッチのソフトを購入するとのこと。


クレジットで簡単に決済できるし、楽。

わたしのクレジットで決済するかわりに

息子たちから現金を徴収することにしています。


けれども

たまには、お店で自分でお金を払わせたくて

近所のローソンまで、プリペイドカードを買いに行きました。


帰宅して、チャージやらナンバー入力やらを経て

無事ダウンロード。


やっぱり、これくらいの手間をかけたほうが

自分のお金で買った!うまく操作できた!

というありがたみが、より重みをもって実感できるように思います。



🚲



自転車で1列走行して行きました。

1番隊長おかあ、2番隊長次男、最後尾はリーダー長男。

帰りはわたしと長男が交代。

みたいな隊列で、まだ運転に自信がない次男を真ん中に挟んで行きます。



しみじみしますおねがい


ベビーカー

→三輪車

→補助輪つき自転車

→公園での補助輪ナシ自転車練習。

→自転車乗れた!



みんな見て見て!

うちの息子たち、

もう道路で、こんなに自転車乗れるんですよ!

という親バカな誇らしさに浸って

さあ、昼ごはんの準備だ。

ペペロンチーノ好きな兄弟。



僕も行きたい!とばかりに




脱走防止の柵をゴリ押ししています。



よい週末を🚲