朝食はパン、ヨーグルト、野菜ジュース。

片付け。

洗濯3回。

途中、息子から宿題の質問など。


休む間も無く

昼食はペペロンチーノとフルーツゼリー。

片付け。

長男の習い事送迎。

残り物で昼ごはん。


この時間で、ようやくひと休み。

確か先週の土曜も同じようなことを書いていたような。

平穏な証拠、よきかな。




🦷



昨日は息子たち下校後、歯列矯正。

長男は続々と乳歯が抜けてきましたが、

先生は緻密な作業でワイヤーの調整をして下さいます。

すごい技術だなと感心。


白衣を着た、まさしく白いドラえもんみたいな先生。

語り口ものんびり、癒されます。

加えて、独特なジェスチャーが可愛らしくて

毎回楽しませて頂いております。


先生

「スルメくらい硬いものをかむと、強〜〜〜大な力が加わりますから、避けて下さい。」


強〜〜〜大な、のくだりで

(>人<;)

この顔で、体を変な方向にくねらせるから


わたしは思わず


フフッ🤭



先生もちょっと恥ずかしかったのか


フフッ🤭


可愛いおじさんです。



歯列矯正は途中で別の歯科医に変えるには

お金も手間もかかります。要注意。

わたしたちは実際に経験したので…


2度目で相性の良い先生に出会えて、感謝。



🦷


「わたしは育児より仕事が合ってるから。」

と言うのは

最近フルタイムで仕事を再開した

こども園児2人のママさん。


「もう疲れ過ぎてやばくて

スーパーの駐車場で寝ちゃってた。」

と言うから


「そんなに疲れちゃうなら、シフト減らしたら?

体を壊したら、元も子もないよ。」


というわたしの発言に対する返事がそれでした。


「〇〇さん(わたし)みたいに育児が得意じゃないし、下手だから。」


うっ。

ボディブロー入った。


長男が生まれて以来、1日たりとて

育児が得意なんて思ったことはありません。

得意や苦手とか、下手や上手とかじゃなくて

育児は、するもの、だから。



外で仕事を出来ないわたし。

専業主婦であることの肩身の狭さみたいなもの。

時々こうやって、地味にダメージを受けます。


彼女はご主人が高所得者なのだから、

いわゆる、ライフワークバランスというやつを

考えてみたら?


なーんて、お節介だわね。

沈黙は金なり。



わたしは彼女ではない。

彼女もわたしにはなれない。

そしてわたしはとても恵まれている。


そんな当たり前なことでブレるなぞ、

まだまだ人間力不足だな、われ。



🦷



庭の植物が蹂躙される



お隣の壁をゴール代わりにするでない

外で遊ぶようになって嬉しい反面。




次男が描いてくれた、わたし

実際は無表情が多いと思うのだけれど、

いつもニコニコ顔に描いてくれます。



家庭の平和に、感謝。




よい1日を🦷