昨日は連休最終日。

何も予定を入れずに、ゆっくり過ごしました。

小4次男が

連休明けに学校を休みたがることが多いので。



それでも…


小4次男が今日、自主欠席です。

起きるのが遅くて

朝ごはんにも手をつけず、

学校の用意もせず。


あー、こりゃ100%休む気だな。


と思いつつ


「間に合わないよ?準備しな。」


と急かすと、次男


「なんかさぁ、すごく気持ちが悪くて食欲がないしさぁショボーン


嘘ではないのでしょう。



「違うかもしれないけど、

休み明けにダルいからって

学校を休むなんてダメだよ🙅」


ということで、

欠席の連絡を入れました。


休み明け不登校かな?


幸い、というべきか

今日は先生との面談日なので

相談しよう。



次男は

自他に厳しく、

勉強が出来て

学校でも友だちに囲まれている様子。


対する小5長男は

マイペース、時間にルーズ。

勉強はそこそこ

友だちは数人の仲良しが固定している感じ。



のんびりし過ぎに見える長男にヤキモキしていたけれど

完璧主義の次男のほうが、

つまずく可能性が高いのかもしれない。



心配だけれど

どっしり構えて、長い目で見なければ。





たまに剪定して、たまに肥料をあげるだけ。

今年もチェリーセージが鮮やかです。


育児だって、そんな塩梅がいいのかも。


 


今日はのんびりしますか。






よい1日をチューリップ