連休明けは、精根尽きます。

昨日はひたすら休養に努めました。


今日明日、しっかり整えて

次なる4連休に備えます。


それを乗り越えれば

6月も含めて、しばらくは祝日なし。

6月は蒸し暑いけれど

その点、一番好きな月かもしれない。



🥫



結婚してから丸13年。

夫の「ケチイズム」がわたしにも

徐々に浸透してきました。


例えば


この数年、

自販機の飲み物を買うのは原則

みんなでお出かけした時だけです。

コンビニも、少しためらいます。


ドラッグストアやスーパーだったら

半分の値段で買えると思うと、

贅沢をしているような気がしてしまう。



たまーに

全品100円‼︎

という自販機があると、おっ!

と地味に興奮します。


その情報を夫と共有して喜んでいます。




そこで思い出したのは

独身で大阪に住んでいた頃のこと。



当時、かなりの甘党だったわたしは

おしるこ缶が大好きでした。


自販機におしるこ缶があると

のどの乾きよりも、おしるこ欲が勝つほどに。



ある日

住吉大社近くの、よく通る道にある

おしるこ缶ありの自販機で、

小銭投入、おしるこ缶ボタン、ポチリ。




ゴゴッン


出てきた缶を取り出して、

と。






ゴゴンッ

ゴゴンッ



あれっ?

おしるこ缶さらに2本も出てきた!ラッキー気づき

少しの後ろめたさとともに

周囲をちょっと確認し、

合わせて3本のおしるこをバッグに入れて

ホクホクのわたし。




ん⁇





ゴゴゴゴッ

ゴロッ

ゴロゴロッ





ガゴンッ

ガゴンッ


ガゴゴゴゴゴゴ…



ゴスッッッ‼︎‼︎



おしるこ缶

大フィーバー状態。


取り出し口のパタパタがどうにか堪えるまで

ストックのおしるこ缶が雪崩れてきました。


ここまでなると

怖くなって、

自販機荒らしと間違われたらイヤだし


逃げました🏍️ダッシュ




あのおしるこたち

誰が回収したんだろう…


そんな、甘くて苦い思い出でした。



🥫


スポンジボブ大好き

小5長男。


まだ小1になるかどうかのころ

おそらく


わたしが料理が苦手もやもや

とこぼしていたことと、

スポンジボブにおける重要アイテムである

カーニバーガーの秘密のレシピとをふまえて

コツコツ書き溜めたみたい。



「絶対に見ないで!」



見ますわね。



ページをめくると














かわええラブ




「じゃあひとつだけ、教えてあげるよ。」

と、切り取ってくれたメモが

「とくせー」



今でもキッチンに貼ってあります。

日々が特製、忘るるなかれ。



とくせーおにぎり



よい1日をキラキラ