今朝になり

小4次男、

軽い咳、たん、鼻水、気持ち悪さで欠席。


これまでの経験からして

登校できなくは無さそうなレベル。


わたし

「一応行ってみて、具合が悪くなったら保健室に行きな。おかあ、いつでも迎えに行けるようにしておくから。」



がしかし

登校時間5分前になっても、

パジャマだし、持ち物の準備もしていない。

だらっと寝そべって

昨日買ってあげたドラえもんを読み込んでいる。



この子がこうなったら、休ませるしかない。



お昼ごはんに、体調不良時の定番

ざるそばを平らげて、

今はご機嫌な様子。



次男は時々、こういう日が必要らしい。



UMAくん


祖母が、101歳になりました。


ついこの間

100歳になったばかりな気がしますのに。


お祝いに贈ったお花が届いたらしく

昨日、祖母からお礼の電話がありました。



祖母

「もう101歳なんてどうでもいいのに。ありがとう!」


どうでもよかないです。



100歳の時よりもむしろ、声に張りがあって

受話器越しにも

漲るパワーがビシビシ伝わってきました。



「お料理はしているのね。膝の古傷が少し痛むのと、耳がちょっと悪くなってきたの。でも、あとは何もないわね。今年は源氏物語に再挑戦しようかな、なんておもってるのよ。うふふ。」



ワーオ!

アンビリーバボ‼︎

インクレディボ‼︎


すごい人です。



乾物屋の家で生まれ、

女子師範学校?を出て

長年教職に携わった後、早期退職。


わたしの祖父にあたる夫を亡くしてから

茶道花道を習って先生にまでなり、

保護司を引き受けたり

ハイクラスのホテルからのオファーで、

礼儀作法のレクチャーをしたり。


お嬢様のまま歳を重ねてきたような人です。


本当は会いに行きたいのだけれど、

こちらが

「何も用意しなくていいよ!本当に!」


と懇願しても

そのような人なので、

お客を迎えるには何もしないわけにはいかず。


数年前、アポ無しで行ったら


「いやだ、Mちゃん(わたし)!来てくれたのはとっても嬉しいけれど、前もって連絡してちょうだい!片付いていなくて恥ずかしいわ。ろくなお茶菓子もないし。こんな格好だし…」


と、オロオロさせてしまいました。


祖母の負担になると思うと

二の足を踏んでしまいます。


元気とはいえ、101歳。

会いに行くのに早過ぎることはない。

今年こそは会いに行こう!


UMAくん



みーちゃんは6月で14歳



わんこくんは6月で1歳


わたしが祖母の年齢になるまで、

まだ54年もある…



よい1日をお茶