ナイフとフォーク昨日の春休み昼ごはん



旭川ラーメン(徒歩圏内の人気店)

小5長男とわたし;辛味噌ラーメン

小4次男;塩ラーメン


これは辛味噌



久しぶりの外食でした。

全員、完食。

美味しかった。



テーブルについた時、店員さんが


「お子様用のコップとかお皿やフォーク、お持ちしますね。」


とか


「胡椒やお酢の調味料、お下げしましょうか?」

(いじくりまわしたり、ひっくり返すから)


ときいて下さいました。



数年前までは必須だったけれど、

もう大丈夫ですよ〜アセアセ



暴れん坊兄弟には違いない。

がしかし、もう

昨日4/1から、正式に小5小4なのだから!

外食のマナーは身についているのだから!


まあ

子供慣れしていないと、

案外わからないのかもしれませんね。



店員さんが離れると、息子たち


「うちらベビーじゃねえしムカムカ

「子ども扱いしないで欲しいんだよムカムカ


とお怒りでした。



確かにね。

怒るよね。



でも、ラーメンの待ち時間ずっと

2人でじゃれついて

💩ワード連発しては爆笑していたよね…

(せめて小声にしろと注意はしました)



子どもだよね…



ラーメン


腹ごなしも兼ねて

息子たちの靴、上履きを買いに行きました。

きちんと計測してもらったら、

自分たちだけで選んだサイズとは

全然違っていました。


成長期の足、

計測は大事なのですね。

ナイスアドバイスありがとうございました。

また来ますダッシュ




ラーメン



帰宅したら

じいじ(わたしの父)急襲。


ちなみに


わたしへの電話では

「お父さんだけど」


だったのが最近

「じいじだけど」


に変わりました。


違和感あるなぁ。



さてさて


なんでも

同じ敷地内に住む孫が大学生になり、

一人暮らしで離れてしまうので


孫一家とわたしの両親とで、

神奈川方面に日帰り旅行をしてきたとのこと。


一人暮らしといっても

先に同じ大学に入ったお兄ちゃんの部屋の

真隣がちょうど空いていて、

そこを借りたと。

ドアが格付けチェックみたいな感じか?


大学も学部も学科もアパートも同じ。


色んな人がいるとはわかりつつ

ちょっと引く自分。


わたしだったら?兄と?

ムリムリムリムリ‼︎





そのようなわけで、お土産を渡しに来てくれたようです。


まずは

江ノ島の水族館、亀のぬいぐるみ。


さらに


じいじ

「◯(長男)ちゃん、これなーんだ?」


と、小さな紙袋を差し出しました。


長男「え?北条?」


まさしく。

そこに書かれていたのは




こちらからお借りしましたお願い




由緒正しき、北条のミツウロコ!

円覚寺のお守りが入っていました。



じいじ、唸る。


戦国武将にはまってから
徳川四天王をスラスラ言えたりして、
じいじを驚かせていた長男。

好きって、
すごいなぁ。


(どうだっ!参ったか!
息子たち賢いだろー!
もっと褒めろー!
と、内心鼻高々のわたしでした。)



ラーメン



珍しく、2匹揃って充電中




よい1日をキラキラ