先週金曜は9時下校、からの土日。

プレ春休みという感じ。

終業式は明後日火曜日。




ゲーム類とYouTubeについては

毎日の決まりごとを適用しています。




しかし、休日となると

こちらも相手をするのが大変で、

ついゲーム延長を許してしまいます。




連休となると

日々ゲーム延長が続いてしまい、

親としては

非常によろしくない気持ちになります。




常に何かの音や息子の声がうるさいし

わたしにとっては、強いストレスとなります。




そこで、急浮上したアイテムは



ドンジャラです。

マージャンの簡易変則版?



コロナ禍の始まりの、長い休校期間に

どうにか時間をやり過ごすために購入して

そのまま殆ど手付かずで放置されていました。




小3次男が、突然引っ張り出してきました。




複雑なルールは抜きで、対戦。


わたしはのんびりしたくて、

最初は乗り気じゃなかったけれど

やるほどに役がわかってきて、

もう1回!

と何度か言ったのは、わたしでした。



4回戦目くらいに、

ものすごく眠たくなりました。

多分、普段怠けている脳が酷使された挙句の

疲労とブドウ糖不足かと思われます。


あめちゃんを口に放り込んで

気合いの最終線。


一度も勝てなかった…

ロン‼︎

て言いたかった〜



パスタ


昼ごはんは、野菜たっぷり焼きそば。


眠い。

でも、このまま昼寝をすると

余計にダルくなるのは必然。


えいやっ!

と自らを奮い立たせ

男どもの尻を叩いて、

道の駅のドッグランへ車


近視の予防や悪化を防ぐには

ある程度外で過ごすことが大事だと、

ニュースで聞きました。

ルクス、の点で。


中国や台湾など、近視の子供がとても多いそうで

そこからの研究からの話なので

無視はできないな、と。



トイプーばかり集まってきたね、わんこくん。


あー、がんばった。

疲れた。



明日は春休み前最後の通常運転日。


次男からまた一戦を申し込まれたので

今から脳力を使い果たして、

泥のように眠ろう。



お疲れ様でしたお茶