小3次男、デジタル系はもちろん

アナログなテーブルゲームも好きです。



先ほど

久しぶりにオセロ対戦をしました。


おおっ、かなりレベルアップしているな!

ということで、わたしも本気で挑みました。


最後の一手まで差し終わり

盤面からして、明らかにわたしの黒が多数。


恐る恐る


「数えてみる?」


と次男に尋ねると


「あー、これは負けたな。」


え、え、え⁈

それだけびっくり



というのも


少し前まで

次男はオセロで負けと悟った途端、

石をグチャグチャッとして


フンッムキームカムカ


と、星一徹ばりに盤面をひっくり返して

涙ぐんでいたからです。


もしくは

不利な盤面で、石の代わりに

おやつに食べていたグミを置き


「これはスペシャルアイテムだからね、特別ルールで好きなところをひっくり返せるんだよ!」


とか言って、独自ルールを導入して

絶対に負けないようにズルをしていました。




年長さんの頃の次男vsじいじ

このときのスペシャルアイテム、ハイチュウmini



桜

お怒り次男フォト




しらすごはんにムカムカ




なんだかムカムカ



夏に鯉のぼりを出せとムカムカ



大人になったねぇ笑い泣きドラえもん。

もうすぐ、4年生。



よい週末をキラキラ