家族が増えました。

うふふ

うふふ

保護しました。

ぽちも保護猫ちゃんでしたが

直接保護したのではなく、保護猫ちゃんの里親になったので

実際に保護したのは初めて。

 

簡単に考えていた訳ではないですが

猫を保護する難しさを経験させて貰いました。

 

かなり慣れてくれていたもの

実際に保護となるとそりゃもう大変でした。

私が初心者という事もありますが

どうにもこうにも保護出来ず

地元のボランティアさんにメールで連絡し

折り返し連絡が来ました。

経緯、現状を説明してアドバイスを頂ければと思いました。

 

ボランティアさん曰く、捕獲器を使った方がいいだろうとの事で

捕獲器を貸して下さる事に。

 

もう全然ダメでした。

 

怪しいものには一切入らず、見向きもせず・・・

一週間延ばして貰いましたがやはり入ってくれず

途方に暮れてました。

 

家の中に入れ、閉じ込める作戦は?

 

ちゅーるで誘い、家の中に誘導したけど

中まで入らない。

必ず尻尾は外へ

 

尻尾をわざとドアに当て、ドアが少しでも動くと外に逃げる

猛スピードで。

 

それを繰り返す日々が続く

 

賢いなと。今日もダメかと諦めかけた時

 

ちゅーるを手前に引いてみたんです、自然に。

 

するとちゅーるに気を取られたのか身体がすっぽり入ったので

素早くドアを閉める。

 

後ろを振り返りきょとんとしてました。

 

どうしよどうしよ

 

そんな感じだったんだと思います。

 

でも威嚇は一切ありませんでした。

 

ただ、鳴いて鳴いて鳴いて鳴いて鳴いて・・・

 

外の誰かに助けを呼んでるかのように

 

1時間くらいずっと鳴き続けてました。

 

外では抱きかかえる事は一切させてくれませんでしたが

 

諦めたんでしょうか、多少抵抗してものの

 

抱っこさせてくれました。

 

そして用意していたケージに入ってもらい

 

数日が過ぎようとしています。

 

初日はショックからか物凄くしょぼくれちゃって

 

鳴かずにおとなしく・・・というか元気なくって感じですかね

 

でも2日目は打って変わって夜中まで鳴き続けるという

 

ご近所の事もあるし、凄く焦りましたが

 

キャリーに入れて布で覆って、最初こそ「出せ!出せ!」

凄かったですが

暗くて狭い空間で出れないと悟ったのか大人しくなりました。

 

なんやかんや2時頃まで。

 

5時まで寝て確認するとおとなしくちんまり座っていました。

 

キャリーからケージに移してあげて

最初こそか細く鳴いてたもの、直ぐに鳴きやみ静かに。

 

3日目もそんなかな?と覚悟してましたが

どうやら暗くすると鳴きだす

 

ならば明かりを消さずにいたらどうだろう?

テレビもつけっぱなしで寝てみましたが

作戦大成功!

一切鳴くことなくいい子でした。

 

そして今日4日目の朝

 

昨日成功したからって今日も成功するとは限らない

 

自力で保護する事は大変で

保護出来たあとも大変で

実際経験し痛感しています。

 

昨日病院へ連れて行きました。

 

ウイルス検査は直ぐしてもらえると思ってたんですが

潜伏期間があるから1カ月~2か月後に!と言われてしまった。

すっきりしたかったんですけど。

ぽちとの対面はまだ先。検査が終わるまで接触は避けるようにとの事

 

あと便の検査。環境が変わり緊張のせいか

まだ出ません。したら便を病院に持参を!との事で

今日帰ったらしてくれてるといいな。

 

ぽちは基本的に抱っこNGなんですが

保護したニャンは抱っこ全然平気。寧ろされたいタイプのようです。

 

当分ケージ生活は続くので、抱っこ癖が付くとまた「抱っこして!」鳴きが始まる可能性もあるのでなるべくしないようにします。

 

病気に寄ってはぽちと会わせる事が出来ないですが

病気じゃない事を願いつつ、

もしもウイルス感染してなければ、

 

ぽちのお嫁さんに。

 

また妹に。

 

いい旦那さん、優しい旦那さんになれるかなー

いいお兄ちゃんになれるかなー

 

ずっと一人っ子で加減しらずに育ってきたので

新しい子に嫌われないといいなー

 

お外時代からパンちゃんと呼んでまして

そのままお名前はパンちゃんに。

 

毛が長く性別も分からなかったので

どっちかなー?と楽しみにしてました。

どちらでも良かったんですが、でも希望は女の子だったかな。

 

年はまだ小さく1歳ちょっと。

 

毛が長いので大きく見えましたが実際抱っこするとまだ小さい事が分かります。

 

抱っこも嫌がらないし、ぽちがやきもち焼かないよう注意し

なんでもぽち優先を心掛け仲良くしてもらおうと思っています。

 

娘を持てるなんて幸せだー