ツイッターやらブログやら

 

世間をざわつかせている方達も多いですね

 

どなた方なのかはあえて言いませんが

 

まさか素人相手に攻撃するとも思いませんが

 

若干正常じゃない感が否めなく怖いので・・・

 

それを踏まえて・・・

 

私のおじも(父の姉の旦那)

 

祖母に凄く虐められてきました。

 

おじは沖縄の人だったんだけど

 

祖母的に沖縄のイメージが良くなかった事もあって

 

相当酷い虐めを受けてきたと聞いてます。

 

うちの祖母、気も強く性格良くなかったからね

 

女学院も出ていてめっちゃ利口だったし

 

おじには二人子供がいて私からすれば従妹なんだけど

 

その従姉とは仲が良かったし

 

うちが母が蒸発したり、

 

母が蒸発中、父が一人で子供育てられる器じゃなかったから

 

そのおじの家に預けられていたんです。

 

それも1回2回の話じゃなく・・・

 

乳飲み子の頃から預けられていたので

 

おじからしたら子供同然に見てくれていたのかも知れません。

 

血も繋がっていない私を本当の子供と同じように大切に育ててくれた

 

言葉では簡単だけど

 

中々出来る事ではない気がします。

 

そのおじは49の時に他界

 

突然のお別れでした。

 

私は当時22

 

なんのお返しもせぬまま、死んでしまった。

 

優しくて、強くて、何事も筋が通っていて

 

酔うとちょっと癖が悪かったけど

 

大好きなおじでした。

 

「好きな人(結婚相手)が出来たら

 

お父さんではなく先ず俺に会わせろよ!」

 

いつもそんな事言われていた気がします。

 

最後に会った日の事も今も鮮明に覚えています。

 

半ば親代わりのような存在のおじが

 

若い頃祖母に嫌がらせを数々受けていたんです。

 

相当恨んだと思うし、やられた事は忘れてはいないと思うんです。

 

ずっと胸にあったと思う。

 

祖母は他人は大嫌いだけど血の繋がった子供、孫、ひ孫は大好きで

 

私は凄く可愛がられた。

 

祖母との思い出はいい思い出しかないのです。

 

でもおじに取っては・・・

 

ですが、

 

晩年おじはこう言っていたそうです

 

『沢山嫌な思いしたけど、

 

(祖母は)子供を本当に可愛がってくれた。大切ににしてくれた。

 

俺はそれだけで過去にされた事は水に流せるよ』と。

 

祖母もいつまでも気が強く、直接謝ることはしなかったけど

 

おじの事を「あいつ」とか名前で呼ぶなどしなかったらしいですが

 

いつしか「お父さん」と呼ぶようになっていたそうです。

 

この話はおじが亡くなってから聞いた話

 

許し合えば何かが生まれる。

 

素晴らしい何かが生まれる気がします。

 

かんちゃんじいちゃん

 

ありがとう

 

おばあちゃん

 

ありがとう

 

(&ごめんね)