22日から六本木で開催中のCRAFT SAKE WEEK

↑雨が降ったときはこのお猪口から木のいい香りが漂って…樽酒気分♪笑

 

私は4日間しか参加できませんでしたが、連日の賑わいに、日本酒好きがこんなにいるなんて!と

とっても嬉しい気分になれました。

 

初日は天山酒造さんの「七田」を担当。

もともとよく飲んでいるお酒だったのですが、今回お持ちくださったお酒は初めてで、特に

七田 純米 七割五分磨き 春陽

こちらのお酒はお客様からの評判もよく、おかわりをされる方も多かったです。
一言でいうと…グレープフルーツのようなお酒!
 
春陽というのがお米の名前なのですが、これは酒米ではなく、食用米。
タンパク質が少ない低グルテリン米ということで、腎臓に疾患がある方や、タンパク質の摂取制限を
受けている方から好評なお米で、お酒造りにおいては、タンパク質が少ないので、アミノ酸が少なく、
雑味のない綺麗なお酒に仕上がるそうです。
恥ずかしながら私はあまりこのお米を使ったお酒を飲んだことがないので、他と比べることができないのですが、七田さんの春陽はほどよい酸味があって、あと味にグレープフルーツのような美味しい苦味。
そして、精米歩合はなんと75%なのですが、甘みとグレープフルーツのような酸味がうまくまとまっています。
 
これはいいなぁ。。。
特約店限定ですが、見かけたら買っちゃいそう〜と思った1本でした。
↑販売中の私。幸せそうな顔をしています照れ
 
イベントは30日まで続きます〜!
今日は、CSW初登場の10蔵。
光栄菊、彩來、三千櫻、花巴、七水、渡舟、翔空、花邑、澤の花、小左衛門
 
明日は、日本酒ソムリエアプリ「SAKENOMY」ユーザーから人気の10蔵。
寒菊、流輝、雪の茅舎、くどき上手、信州亀齢、天美、写楽、田酒、作、磯自慢
 
最終日は、チーム十四代の日!
十四代、伯楽星、楽器正宗、鳳凰美田、賀茂錦、よこやま、而今、東洋美人、寶剱、みむろ杉。
 
ん〜〜〜、字面だけで惚れ惚れします✨
是非是非、六本木へ美味しいお酒を飲みに行ってくださいねラブラブ
 
イベント参加2日目は新潟県の阿部酒造さんを担当させていただきました。
この模様はまた明日アップします〜!
「あべ」も好きだなぁ〜ラブ
 
明日からの連休は上諏訪へ参ります。
長野の酒もアップしていきますので、お楽しみに〜キラキラ
 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪