今週末はクリスマス。

すごい寒波が…とのこと、寒いクリスマスになりそうですね。

でもそれより今年残りわずかということにものすごい衝撃を覚えていますポーン

ん〜今年も何やってたかなぁ…毎年そう思うのですが、来年こそチャレンジの年にしたいなと思っています。

という決意はおいといて爆  笑

 

今日は今の季節だけのお酒の紹介です。

まずボトルからいきましょうか。

 

って…空のボトルでごめんなさい!

ちなみに酒蔵さんHPからのお写真もおつけしますね。

まるで雪が降っている中、雪女が色っぽく立っているように見えるお酒です。

 

お酒の名前は、

「限定」大嶺3粒 ゆきおんなにごり

(山口県美祢市・大嶺酒造さま)

 

2018年からこの時期だけの販売なのですが、もちろん毎年大人気!

このお酒をSNSで見るたびに、あー、今年もそんな時期かーなんて思ってしまいます笑

ゆきおんなのイラストは、たなかみさきさん。

1992年まれ、埼玉県出身の人気イラストレーターさん。

本当に艶っぽいゆきおんな、可愛くもセクシーで惹かれます。

30年前に出逢ったエッチな日本酒イラスト、その記憶をもとに現代版にアレンジしたのがこの1本。

うん、素敵です!

 

大嶺酒造さんの創業は1822年(文政5年)ですが、1955年(昭和30年)に一度幕をおろします。

その後、美祢市出身の秋山剛志さんが、地元で酒造りをしたいという思いで、2010年に新しくスタートさせました。

現在、大嶺酒造さんが擁す「Ohmine」は秋山さんによって作られた新たなブランドです。

2018年には蔵も新しくなったようですが、カフェなども併設されており、とってもお洒落な建物!

行ってみたいですね〜〜。

 

定番のお酒はお米の粒が特徴的なのですが、米粒の数で次のような違いがあります。

 

1粒…純米大吟醸

2粒…純米吟醸

3粒…純米

 

今回のゆきおんなは先入観なしで呑んで欲しいという思いから、使用米、磨きなどは非公開。

ゆきおんなのバックには3粒のお米なので、純米ですかね!

 

お味はというと、マスカットのような爽やかな酸味があり、火入れをしているのですが、プチプチした感じもあります。

酸味の中にも甘味もあるので、とっても呑みやすくて美味しいです。

燗づけしてもお米の感じが広がっていいと思います。

 

今しか買えないお酒ですし、年末年始のお友達との飲み会などで持っていくとかなり話題になると思いますよ!

在庫がなくなっているお店も多いですが、はせがわ酒店にはまだありそうなので、気になる方は是非!

 

 

この時期限定といえば、このお酒も毎年大人気。

栃木県の仙禽さんのお酒です。

甘酸っぱいほうが好きという方はゆきおんなのほうがいいかもしれませんが、

この雪だるまも美味しいです。

予約商品ですのであわせてどうですか〜?

 

 

 
それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。