母退院しました | chiee1227のブログ

chiee1227のブログ

chieeが見たもの 思った事を気ままに書いていきたいと思ってます。花々 空 散策 お祭り 神社 食レポ ダイエット ペットの事など 体験や日々の思いなど…様々 気ままに気まぐれに気軽に お届けします

母退院しました…
癌告知から31日目
9/1から入院し9/5退院しました
樹木希林さんと一緒で
体中に癌が広がってしまった母ですが
腸閉塞の疑いで入院
しかし腸閉塞も起きていないし
直腸の癌が邪魔していて
ガスが溜まり腹部が痛くなっていた
痛み止めが効き普通に生活出来ている
…そして退院
手術も科学療法も抗ガン剤も使えない
痛みが無ければ元気です。
多分何年も前から癌が出来ていたはず
癌と共存していたという事になります
だから…この先腸閉塞を起こしたら
その部分を手術
大腸は勿論、肝臓や子宮や肺や副腎
痛みが激しくなったり、摂食障害に及んだりした時に その部分に処置をして
生命力に委ねる事にしました
担当医師曰く「ばーさんは、まだまだ
元気 入院すると癌が元気になる 」
免疫力を高める為に地に足を付け
動くと体温も上がるし免疫力も付く
らしいです。
元気に食事をしている母を見ていると
何もしないと余命1年との宣告は
癌の他の余病のことを考えての事に思う
もしかしたら、5年、10年生きるかも
癌も細胞だから年と共に弱くなる筈だから
…1日でも長く元気で動く事が出来るよう
私も希望を持って見守り寄り添って
母が幸せであれば良いと思います。