田舎あるあるの一つだと思うのですが、食べ物をいただく機会が多い。
ご近所さん、職場、知り合いなどから、、、
ほんとうに頻繁に食料をいただく。
だいたいは野菜で、旬のものが多い。
そして、量も多いので、いただきものをまた配り歩くということもある。
今暮らしている家の斜め向かいにとっても素敵な女性が住んでおり、その方からも、よく頂きものがある。
ご自身でハーブを庭に植えて育てたり、少し離れた場所に現在ツリーハウスを建てていたり、、、見た目は、とても美しく洗練されていて都会的なのに、しっかり自然とともに暮らしていて、その見た目とウラハラに、ドラム缶風呂を自ら設置して楽しんだりもしている意外性も持っていている。どれだけの奥深さがあるのか、計り知れない。
とにかくとてもアクティブで、いろんな場所でいろんな人たちとの交流を持たれていて、だいたいその交流会での頂き物をわけてくれる、ということが多い。
で、その方のステキなポイントは、必ず渡してくれる際に、どう使ったらいいか?というのをいくつも具体例を出してくれること。
例えば、今回頂いたゆず。
ゆずは、ジャムにしてもいいし、
種を利用して日本酒でお化粧水もできるし、
皮も干して利用できる、、、、などなど。
、、、ゆずの種まで使えるなんて!
全く発想がなかっただけに目からウロコ!
しかもゆずと日本酒の化粧水 ってなんだかすごい美肌効果がありそう![]()
早速、作りたい欲がむくむく。
そういえば、謎に庭の木に柑橘系の実がなっていると思っていたら、ゆずだった ということも判明したところだったので
庭のゆずを摘み取り
ジャムとお化粧水を作りました。
日本酒200㎖に対し、種を大さじ2~3ほど入れて、冷蔵庫で保管、1日1,2回振り交ぜて1週間くらいするとろみがでてきて完成!とのこと。
出来上がりが楽しみ![]()



