今日は昨日出せなかった残りの

 

クリスマスローズさんたちですラブラブ

 

 

ミヨシのプチドール沙羅さん

 

真っ白でプチドールというだけあって

 

小さいかわいいお花ですよ下矢印

 

 

 

 

曽田園芸さんの

 

真っ白の美人ダブルさん

 

お花は増えてこないですね笑い泣き

 

 

クリスマスローズさんの展覧会で

 

入賞した子を見たのですが、

 

もちろんネットで園芸店のブログでしたが

 

クリスマスローズさんの盆栽のようでしたよびっくり

 

 

この子は、来年咲くのかしら??

 

というような心もとない感じの枝ぶりでしたよ!?

 

 

まあ、業者さんですから、毎年

 

素敵な子を産みだすのでしょうから

 

無くならせはしないのでしょうけどね照れ

 

 

余分な葉をみんな落としてしまって、

 

寂しい感じでしたねあせる

 

ほとんど一本立ちでしたよびっくり

 

 

そのお花が終わったら根元から

切り落とすと

ある業者さんは言っていましたが

 

これで新しい葉が展開しなかったら

怖いですねあせる

 

私なんかは花だけを

切り落とすのですが

 

新しい芽を出させるため

茎の下から切り落とす事が

いいのかと!?

 

残して置いて夏に水やりばかりして

結局、根を腐らす羽目にえーん

 

新しい芽が出そうだったら

今年は下の方で切りたいですねあせる

 

素人はこんなに残していますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
こちらも利休さんとして下矢印
 
セミダブルさんを買いましたが、
 
来年も咲くのか心配で、とても種は取れませんねあせる
 
この子を残すのが肝心ですからね爆  笑

 

やるならこの花粉を誰かにつけることですね

まだ植え替えてませんが

お花が終わったらすぐ植え替え

たいですね照れ

 

 

 

最初から咲いていた子ですが下矢印

 

すでにセミダブルの部分は取れていて

 

種袋がふくらんでくる前に摘まないとねあせる

 

種が採れるほどおいていたら

株が疲れだめになりそうだから

 

YouTubeでは

やはり若い株からの種取りは

やめた方がいいと言ってましたよグリーンハーツ

 

 

 

 

ミヨシのメリクロン苗は

 

種が出来ないので気は楽ですね照れ

 

 

 

 

 

童仙房の株もメリクロンなので

 

種はできないそうで楽ですが

 

枯れないようにしないとねショボーン

 
 
 

 

 

 
 
 
こちらのダブルさんは
 
株分け成功したので2株ありますよラブラブ
 
種を採るのは難しいので
 
株分けした子を地植えにすると
 
うまく種がこぼれるかもしれませんね爆  笑
 
image

 

 

外に出してある方です下矢印

 

この子を今年どこかに地植えにしたいですね!?

 

グリーンリップの花粉を付けてね爆  笑

 

image
 
 
 
 
見に来てくださって有難うございますイエローハーツ
 
 
 
またね~バイバイ