昨日の夜中というより、もう今日なのですが

 

深夜0時過ぎからやり始めましたよ

 

いつも0時ぐらいにブログをUPされる方が多いので

 

それまではやらずに、夜中に一人でやります

 

主人が定年になってから、ずっとやってるわけですが

 

最初は、税務署さんや、市役所に行ってやっていましたが

 

最近では自宅でID・パスワード方式でe-Taxで送ります

 

昔は印刷して送ってましたが

 

ここ何年かは、マイナンバーカードが出来て

 

送れるようになりましたね

 

 

 

右側のをクリックすると

この画面に代わるので

 

指図に従ってやっていくのですが

途中で中断するときは保存すると

 

良いのですが、私はいつもここで

どこに保存されたかわからなくなるので

 

特にパソコンが、昨年壊れて、娘のを

使ってるので、何も設定されていなくて

 

印刷もできませんが出るのではてなマーク

いつもなら最後に、来年のために

 

印刷をして保存しますが、

今年は保存していませんあせる

 

でもほとんど毎年一緒なので、ずいぶん前のを

参考にして入力しています

 

途中、書類が1枚見つからず

探すのに時間がかかり,手こずりましたよ

 

 

 

 

途中で、保存をするに押すと

 

前にやったのが消えてしまうので

 

ノンストップで、やり続けて

 

主人が朝起きてきてビックリしていましたよ

 

 

主人は朝早くて、3時半ぐらいに起きてきましたよ

 

 

何とか終わってほっとしましたよ

 

毎年思うのですが、やり方が少しずつ変わって来ていて

 

昨年はなぜか白色申告が出来ずにはてなマーク、青色申告しましたが

 

今年は白色申告が出来ましたよ照れ

 

 

青色申告だと、帳簿の提出の方法で

 

少し減額する金額が変わってきて、それでも白色より

 

お安かったのですが、

 

帳簿を提出しないといけなかったので

 

手間でしたねアセアセ

 

今年は4時間ぐらいかかりましたが

 

これで一安心です照れ

 

 

朝は9時ごろまで寝ましたよ爆  笑

 

 

10時ごろから庭にでて走る人走る人走る人

 

薔薇の堆肥入れをやり始めました照れ

 

最後にオルトランを撒きたいですねあせる

 

いつもは一緒にすき込んで置くので

コガネムシキッズは見たことないですね

 

今年は土替えをさぼりましたから・・・あせる

 

 

 

庭は、その場に取った草を

置きっぱなしなので、集めて歩かないと・・・あせる

 

やった鉢をおぼえのために載せておきます

 

ストロベリーアイスさん

 

今年はがん種は出ていませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンブリッジローズさんが、隅っこで

剪定してなかったのでびっくり

調子も悪かったですねチュー

 

すっかり短くしましたよ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラピスヴェールさんは

大きく育ちませんねあせる

 

コフレさんはしっかりした

大きい枝を伸ばしますね

 

こちらは挿し木苗さんたちです

 

 

 

ここまでに堆肥は1袋使いました

 

まだ3袋残っています爆  笑

足らなかったら牛糞が2袋有ります

 

この鉢に、アネモネさんが出てきていましたラブラブ

後、花てまりのブルーの子ね!?

 

 

白いフジバカマさんも下に新芽が出ていたので

すっぱり切り戻しました下矢印

 

 

今日はお花を出してないのですがお願い

 

 

お昼になったのでここまでに・・・照れ

 

 

見に来てくださって有難うございますラブラブ

 

 

 

またね~バイバイ