幼稚園から電話が・・・ | りくたんのブログ

りくたんのブログ

2歳になる息子の育児奮闘中!
現在、第2子妊娠中のためアロマサロンは休業してます。

いつか再開できるといいな☆

りおんの4ヶ月検診から帰ってきて、りおんに授乳していたときでした。


電話が鳴ったので、授乳を中断し出てみるとりくたんの担任の先生からでした。


少し驚いたものの話を聞いてみると、りくたんがお友達に引っかかれて傷を作ったという内容でした。


先生は、


   「今後このようなことが無いように気をつけますしょぼん


と申し訳なさそうに言っていました。


私は、

   

   「本人が大丈夫と言っているなら大丈夫です」


と答えました。


お友達同士のトラブルなんて、よくある話。


とりあえず、りくたんの顔を見て話を聞いてみなければ。




りくたんはいつも通りバスから降りてきました。


右ほほにはおおきな絆創膏が貼られていました。


でも特に気にしていない様子。


バスに乗っていた先生曰く、どうやら血が出ていたことにも気づかず泣きもしなかったらしい。


幼稚園に行きたくないって言い出したらどうしようあせると思っていたから一安心。




その後、相手のお友達のママさんからも謝罪の電話が電話


ママさんもとても申し訳なさそうに、何度も謝っていました。




今回はりくたんが被害者だったけど、次はりくたんが加害者になってしまうかもしれない。


3歳の子供だもん、うまくお友達とコミュニケーションが取れなくて当たり前。


いろんなことを経験して子供たちは成長していく。


不安なこともいっぱいあるけど、幼稚園に行っている間は先生に任せて温かい目で見守っていこうドキドキ