徳島新聞カルチャーセンターの特別講座で今年は「タロット」やってます😄

新聞掲載された途端、ご予約沢山頂いて、あと2クラス追加されました。


阿南夢ホールで12月16日

徳島本校で12月20日



今日はその初回でした。




さてと、タロットに限らず、
占いというとよく聞こえてくるのが…


「以前占い師から〇〇って言われた」

というセリフえー




例えば、

⚪︎結婚しても離婚するって言われた

⚪︎寿命は〇〇歳って言われた(ないか?🤣)



などなど…

気にする人は気にするよね😅

まるで呪いの言葉を受けたみたいに頭の中で、
事あるごとにリピートしてみたりして💦



でもそれ、全く無意味ですから❗️
すぐにやめましょうね💖なぜなら、




占いは予言ではありませんので。





そう言われたからといってそうなるとは限りません。




少なくともタロットにおいては、

「今の時点では、この(こうなる)可能性が高いですよ」というだけの…


方向性を指し示している


それだけのものです。


コンパス🧭みたいなもの🌟



そっちの方向が気にいらなければ、方向変えたらいいだけです🥰




「結婚しても離婚する」
→何回でも結婚したらいいんだ💕
→離婚しないように相手を大事にしよう💖
→離婚しても困らない準備は一応しとこう🌟
→離婚する可能性の低い相手を選ぼう❣️
→離婚してからの方が仲良く出来るとか⁉️




要はどう解釈するかなので、




「あーーー!私って結婚しても離婚しちゃうんだ!上手くいかないんだ!どうせダメなら最初から結婚するのやめよう」


そんなふうに影響を受けて、本当は幸せに結婚したいのに出来ない方向へ自ら舵を取らないように‼️
人生を狂わされないようにしましょうね😊



まともな占い師なら予言めいた事は言わないはずです。
「こんな可能性があるから、こうした方が良いかも知れませんよ」
そんな感じでアドバイスをするものなんじゃないかな?

私が占う時はそんな感じです😊


未来に希望と勇気を持って貰えたらいいなと思ってやってますので。


だって、より良い未来を作り出すために占いってあるんです。


自分の望む未来にしていくために、今何が出来るのか⁉️それを占うのだから。




今のままで進んでオッケーならそうしたらいいし、

いや、このままじゃ望む未来になりそうにないぞ…という時は、じゃあどうしたら良いのか❓


それをカードに問うのです😊






一年を占うタロット。


運気の流れを長いスパンで見るものですが、これですら予言の書ではありません。

こういう事が起こる可能性があるから、気にかけていてね✨という優しいアドバイスのようなものです😊







今日も沢山の笑顔にお会い出来て楽しかったです💖

全てに感謝✨✨ありがとうございます😊