四月に入って新年度がスタートしました✨

私が色彩心理学🌈の講師をさせて貰っている機関は

「徳島県」「私立大学」「一般社団法人」この3つ。


コロナウィルスによる状況は刻一刻と変化していて、
その対応にも
総合的判断が常に!常に!求められ続けています。


私が勤務する大学では
当初4月9日から授業スタートの予定が
4月20日授業スタートへと延期が発表されたのが4月1日。



社団法人のカルチャーセンターは流石に方針の決定が早く3月半ばには連絡があって、その後の変更は無し。


徳島県もやっと4月2日の今日、方針の連絡ありました(笑)


何処とも、ギリギリまで状況を見ての判断と

出来る限りの対策なんですよね。



さて、4月3日予定の「こころが元気になる!アートセラピー講座」✨
こんなご時世ですが、予定通り講座予定です。


ただ県の方針として、
マスク着用、手指消毒。人と人の間隔を取ること。
名簿にお名前の記入。がお願いされています。
今はこのくらいの事は当然かなと思います。


あとはやっぱりこれですね↓↓↓





今回は私も規模を縮小して
内容も条項をクリアできるものに改定して
講座開催してみたいと思います。


より良く変化するのに
ピンチはチャンスとなります。




今までと同じ事では
この新しい時世を生き残ってはいけません。



コロナウィルスの蔓延を

行き過ぎるのを辛抱して
ただ耐え忍ぶ時間にするのか…


より良く変化するための
ジャンプ台❗️にするのかは、

自分次第。




そう思うとなんだかワクワクしますよね😄



明日のアートセラピー講座では
こころと色の繋がりを感じられるワークショップに
なると思っています。


この変化の激しい時に
こころを見つめ直す静かな時間になるはずです。


自粛ムード一色の中での開講ですので
積極的に宣伝もしていません🤣



ちゃんと身体の健康を守る自衛が出来ている上で、

さらに心のケアをしたい方にのみ
お越しいただきたいから。






さて、先日
ゆきちと桜のある場所をお散歩しました🌸

大きなアクビ😄


まっ、皆さまのんびりいきましょう✨




かつてガリレオが「それでも地球は回っている」と言った状況とはちょっと違いますが、



私達が最悪のシナリオを想像して
自粛したり行動を制限させている間にも



それでも地球は回っている…🌏💫🌟




状況は変化し続けているのだから

心の健康を保って

自分にとって大切なものからブレないように


風潮に流されないようにしたいですね💕





という事で、4月がスタートしましたから

状況に合わせながら動きます😊




全てに感謝します✨ありがとうございます💕💖