「嫌いな人が、自分のなりたい人だったんですね🙀」


今日のカウンセリングに来られたクライアント様の
言葉です(笑)




Aさんはずっと大嫌いな同業者がいて、
「あの人みたいにはなりたくない」と
言っていました。

〝あの人〟とは、自分より収入も立場も上の人。



「嫉妬では?」と私は尋ねましたが

違うと言います😊



あそこまで必死になれない。無理。


「自分はあの人より下でもいいんです」


そう言うのです。


それが何故、
嫌いな人が自分のなりたかった人🙀

に発想が至ったのか?




それは、自分の中の
《劣等感》を見つけられたからです✨✨✨


人間はそれぞれがオンリーワンなので
得意な事や苦手な事が違います。


他人と比べて
自分の何かが〝劣っている〟と思うと
劣等感が生まれます。


劣等感自体は悪いものではなくて
良いようにバネにすると、
成長につなげる事が出来ます✨✨✨


ところが、ある要素が加わると

劣等感を成長に繋げられなくなるのです。



それは、





「私って可哀想」という


《自己憐憫》の心理です😱






自分を自分で憐む人は成長しません😓
ザンネーン🤣




劣っていると気を病むばかりで
前に進む力も湧いてこないし…

前進も成長も、ストップするから。



定着した劣等感。

これをコンプレックスと言います。



コンプレックスがあると

自分の事を棚に上げて人をこき下ろしたり




自分が成長も前進もしないのを、
環境や他人(親)のせいにして開き直り、逆ギレ。




上手くいってる人を妬んだり羨んだりします

(心理的には忙しいですね😅)




あの人みたいに必死に出来ない。
だってカッコ悪いもの。
あそこまでして出世したいと思わない。
お金の稼ぎ方が汚い。



全てコンプレックスの裏返しでした🤣🤣🤣

「あの人より下でいい」は、
本当は上に行きたいけど
自分の中で何かが劣ってると認めているから、

頑張ってるのに上に行けてない自分を
憐んでひねくれて

上手くいってる人に「嫌い」と言っていたのです😅




本当はあの人みたいになりたかったんだ😱‼️



そうとわかれば解決は早い(笑)

だって〝どうしたらあの人みたいになれるか⁉️〟


って…学ぶ姿勢に変われるでしょ🤣❓










実は私は他人を羨みません😳
 
だって、そもそも私とその人は〝違う〟し


いいなぁーと思った瞬間❗️
「どうしたら、そう出来るだろう(なれるだろう)」

って、その人から学ぶ(盗む)から😆💕



自分を憐まないので

出来ないとか
やってもムリとか…


自分に向かってそんな虐待みたいなこと言わないし😆



私だって昔はそんな事もなくて
他人を羨ましく思う事もあったけど、

心理学を勉強して図太くなりました🤣🤣🤣


今日のクライアント様💕


嫌いだった人が
素直に目標とする人に変わりました‼️


そのパワーを色と絵で表現してくれたよ↓↓↓





追い越すのも時間の問題のような
エネルギー✨✨✨😆



元気はつらつで
カウンセリングルームを出て行かれました💖







今日もいいカウンセリング出来ました💕

全てに感謝します✨ありがとうございます\(^o^)/💕