子育て中のママ達のアートセラピー&心理カウンセリングに出張してきました😊


阿波市の一条認定こども園さん✨


節分が近いので鬼の仮面が👹作られていました💖

可愛い😍季節を感じさせてくれるアート✨
素晴らしいですよね❗️



プレイルームで親子でぬり絵カラーセラピーを
楽しんでもらう様子↓↓↓✨

職員さん達もサポートに入ってくれて、
和やかで安心感に満ちた空間となりました✨✨✨


ママ達にとって〝安心感〟は非常に重要❗️

安心できてないと、
人は心を開くことができないですからね💖


セラピーやカウンセリングを受けてもらう時に
私が重要視しているポイントは〝安心感〟です😊

( 次に〝安全〟ね(^^)v  )



それぞれ絵柄を自由に選んで
色ぬりを楽しんでもらいました🌈




夫婦関係のこと

子どもの発育のこと


若いママさん達の悩み事は絶えませんね🤣



使われた色彩から心理を読み解き

心理カウンセラーとして
お話を傾聴させてもらいながら


心理学のテクニックなど、
ちょっとしたアドバイスをさせてもらっています😊


ところで、

最近の若いパパ達って…優しいですよね😳


スーパーなどで見かけるファミリーは
たいがいパパの方が赤ちゃんを抱っこしてるし

レストランなどでも
ママが食べてる向かいでパパが子どもに
食事のサポートしてたりお鼻拭いてあげてたり。


イクメンも定着しつつあるなーと
思っていたのですが、


あちこちでお話を聴いてみると
まだまだママの皆さん、不満がお有りのようです😆



その最たるものは、
パパの、ママに対する承認が足りないっていう所🙀❗️





「頑張ってる私を、認めて褒めて労って気に掛けて気を遣って、さらに家事育児で役に立って欲しい」

滝汗


「気の利かない役立たずは
足引っ張られてお荷物だから居ない方がマシ」😆




世の男性の皆さーん❗️
そんな風に思われてますよーー🤣🤣🤣





いつの時代も女性達は家事育児の中心で
多くの負担を担ってきました。


女性の社会進出に比例して

男性の家事能力は上がったと思う。


今や男性の育児能力にも
スポットライトが当たっています✨




でもね、女性が妊娠してママになるまでの
心の準備や育児を勉強する時間の多さに比べ


男性って、どうなんだろう❓
せいぜいよくて産婦人科のパパ講座を受けるくらい❓じゃないのかな。
 

子どもの事もよく分からないし、
そもそも、上のような不満が奥様から
聞こえてくるなんて、

妻のことも分かってないことバレバレ…ですよね😅



子ども産んで
まだ体力も回復してなくて、
それでも全く眠る間もなくて、
洗濯物をたたむ間もなく。積み上げた上からまた服取って着ているような状態で、
何日も顔洗うことも出来てなくて、
フラフラの時に…


「昼やけど、ご飯は?」

ってゲームしてた旦那に言われた妻が
「刺したろか❗️」って思ったという話し😓


お気楽な男性が育休など取って
家の中にいて無事で居られるのでしょうか❓



早急に
産後の女性のサポートとは何のコトかのお勉強と、

(男性って何したら良いのか、何がサポートなのか本当に分からない人多いから)



「これを言ってはいけないNG集」が出た方が
良いように思います😅





子どもの小さいうちから男性が育児にかかわる事は、
父性を育むには良いと思う。


あとは、妻の要望に応えて信頼を得られたら、
その後は家族の絆が出来るでしょうね〜😊💕




一つ、女性達に提案があります。
ちょっと厳しいかもしれないけど🤣




〝言わなくても分かって欲しい〟
〝一回言ったらして欲しい〟
〝共感してほしい〟



まず、この3つは


だいたいの男性はニガテです笑い泣き



男性は、理論的に言えば理解はしてくれます。
でも感情を共感って…。

女性が怒っていても
何で怒ってるのか分からないのが、
一般的な男性だと思いますよ〜😄




脳ミソには性差があることを知って

ここは冷静に対応した方が良さそう😊


「12時だけどご飯は出来てない。
なぜなら子どもの世話してたから。
あなたがコンビニ行って2人分のお弁当買ってきて🍱」



ゲームしてたくせに〜とか

わたしがこんなに頑張ってるのに〜とか

子どもの世話してるのに
アンタの世話までできんわ!とか🤣


恨み辛みを飲み込みがちなのがオンナですが、





言えないからこそストレスになるし

ましてや言わないでもわかって欲しいなんて
無理なんだから…😆



ろくな事がないから、
上手に言い方を考えて
男性に〝理論的に説明と要求〟をしてみましょうね💖



長くなったので今日はこの辺で✨



また何かの時に

男女間のコミニュケーションについて書きますね😊




皆様がお幸せでありますように✨